見出し画像

今日も今日とて先延ばし 読み返していない日記#15

やるべきことって絶対書き出した方がいい。
あと歯磨きもはやくした方がいい。
家計簿をつけるならその日の家計簿はその日の内につけた方がいい。
noteを書くなら隙間時間に少しでも書いておいた方が夜寝る時間を後ろ倒しにならなくていい。

わかってる。

ぜ~んぶわかってる。

なんでできないんだ~~~~~~~~~~~~!!!!!!

書き出すのを先延ばしにしてやることを忘れる。
歯磨きを先延ばしにして布団に入ってから思い出して重い瞼をこすり洗面所に向かう。
机の上がレシートで溢れかえる。
寝る時間が遅くなる。

なんでやっておかなかったのだろう。いつも思うのにいつもやらない。

今日はなんでやらないのか私にインタビューしたいと思います。私さんどうぞ。

私「こんにちは、私です。今日はよろしくお願いします。」

私「よろしくお願いします。早速ですが、いつも全てを先延ばしにしてしまう理由をお伺いしてもよろしいですか?」

私「ん~やっぱり面倒くさいですね。家計簿付けるならベッドの上で仮面と眼鏡付けた男のYouTube見てた方が楽じゃないですか。楽な方にながれちゃうんですよね。」

私「なるほど……今ハマっているYouTubeは何となくわかりました。確かに楽な方がつらいよりいいですよね。でも家計簿付けないと机の上がレシートだらけで大変じゃないですか?」

私「かなり大変です。今もレシートをかき分けてノートパソコンを置いています。そんな自明なこと聞かないでください。」

私「すみません……でもそんなに大変なら家計簿付けたらよくないですか?レシート捨てられますよ?」

私「面倒くさいんですよ。本当に。嫌なんです、面倒くさいのが。やろうと思う選択肢がないというか、選べないんですよ。今からやることの選択肢に家計簿が一生出てこないんです。やらなきゃいけないとは思っています。」

私「じゃあ焦ってはいるのにやり始めることが物理的に不可能、といった感じですか?」

私「かなり近いです。焦りだけはかなり大きいのでつらいです。ならやれと言われるのはわかってますよ。」

私「理由は何となくわかってきました。ですがやらないといつかは取り返しつかなくなりますよね。そちらはどうしますか?例えばレシートが机の上に乗りきらなくなるとか。」

私「あ~どうにもならなくなってから始めるパターン、奇跡的にスイッチが入ってその前に始められるパターン、もう諦めちゃうパターンがあります。」

私「諦めちゃう!?そしたら今まで家計簿をつけてきた努力とか、家計簿以外にも学校の宿題や仕事とか……そう簡単に諦められなくないですか!?」

私「そうですね。家計簿くらい諦めてもどうにかなりますが、学校のことだとそう簡単に諦められないので自分を責めながら諦めます。学生時代は何度も先延ばしにして泣きながら単位を落としてました。完全に自分のせいです。大卒貰えたのは奇跡です。」

私「そうなると仕事は締め切りもシビアで上下関係もあるので大変では?」

私「そもそも就活を先延ばしにした結果無職です。細々とお金は稼いでいるのですが、今はなんとか回ってます。飽きてきたり慣れてきたら先延ばしして大きな過ちを犯すと思うのでもう辞めたいです。」

私「新鮮で緊張感があればある程度なんとかなるんですね。それにしても先延ばしにするだろうから辞めたいってすごい考えだ……。先延ばしが乗じて無職になる程ということは、対策などは見つかっていませんか?」

私「それはですね……あ、こんな時間だ。」

私「ほんとですね。それでは今日はこの辺で本日はありがとうございました。また対策についてお聞かせください。」

私「ありがとうございました。またよろしくお願いします。」

以上、私さんへのインタビューでした。次インタビューの機会がありましたら、対策や日常生活についてお伺いしたいと考えています。またご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?