見出し画像

ヨーロッパ1人旅④パリ3日目🇫🇷

【旅行4日目】

昨日あんなに歩いたのに、朝7時にはちゃんと起きれた。パリいる時謎のアドレナリン出てた。

早くも最終日なので、今日は宿の近所を散歩することにしました。

パンテオンは今日も綺麗

近くのパン屋で朝ごはん調達して、てくてく歩いて、リュクサンブール公園へ。

思ったより豪華

夏のパリはほんとに緑が綺麗。うっとり。


オデオン(Odéon)地区と呼ばれるエリアを散歩

平日の朝だからってのもあるかもだけど、人少なくてパリの街並みを独り占めできて最高の時間だった。
5区6区は観光客が少ないので最高。

仕事に向かう人なんかをちらほら見かけて、パリの日常を感じられるの最高。
オデオン地区初めてだったけど、落ち着いててすごく好きな場所になりました。


パリの街並み好きすぎて目的もなくぶらり散歩が永遠にできちゃうんだなぁ……
私にとって夢の国。ディズニーランド。

何でもない道も全部好き


途中カフェでブランチを取って

オムレツだよーーー


最後にセーヌ川見納めして、パリ堪能。

この日は昼過ぎの電車でブリュッセルへ向かうので、急いで戻って荷造りして、パリお別れです。
あっという間だったー😭


治安が悪いで有名なGare du Nord(北駅)からブリュッセルへ。

北駅外観

タクシーで向かったけど、ほんとに北駅に近づくにつれて街並みが変わってゆく、、、駅自体はスタバもあるし(?)、そこまで怖くはないけど。

最後は北駅のスタバでクールライムの飲み納め

日本スタバからしれっとクールライム無くなったの未だに許してません。暑い夏はやっぱクールライム。
再販してーーー!!


A bientôt Paris 🇫🇷👋🏻
Je reviendrai certainement😘

ブリュッセルへ向かいまーす!


滞在中はすっかりパリハイ(造語)になってしまってて、翌日以降、筋肉痛で死にました。
チャリ爆走してたら知らず知らずのうちに青あざも沢山できてた😅😅



【所見】
さてここからはパリ旅行まとめ、私なりの所見。

1.夏のパリ
パリ旅行は3回目だけど、今までの2回は両方2月で今回が初めての夏。

空が青い、緑が綺麗、日本みたいに蒸し暑く無いので街歩きに最高な気候、日照時間が長くて22時まで明るい(観光できる時間長くなる)、テラス席堪能できる、公園でゆっくりできる

読書タイム

挙げるとキリがないくらいメリット沢山。
冬ですら大好きだったのに夏のパリが好きじゃないなんてことがあるだろうか、いやない。(反語)

やっぱりパリのベストシーズンは夏なのかなあ〜
春秋は未経験なので誰か教えてください


2.治安
やっぱりヨーロッパ諸国に比べても治安悪い印象はあるし、汚い場所はすごく汚いです。
色んな人がいて、ごちゃごちゃしてる感は否めません。

特にパリのメトロは駅も車内もすごく汚い、、、
こんなにパリ大好きな私でも、メトロだけはどうしても好きになれないので、パリ滞在時はなるべくメトロ乗らずひたすら徒歩で過ごします。


今回はたった2日程度の滞在だったけど、それでも怪しいアンケートの勧誘、明らかに危ない人たちに目をつけられて執拗に話しかけられる、などちょっとだけ怖い目には遭いました。

私的にはそれでもパリの素敵なとこが余裕で優ってるから何度も行きたいし大好きだけど、ごちゃごちゃ感とか治安が嫌であんまり好きじゃないって人もいるのは納得。
でもそういう人こそ夏のパリに行って欲しいな〜
少しはイメージ変わると思う!



3.で、結局私にとってパリとは(?)
私はパリ3回リピートしてるのに、今もまた行きたいって思ってます。(病気?)

何が好きかって言われたら難しいんだけど、
街の雰囲気、街並みがどタイプ。
歩いてるだけでこんなに幸せになれる街、私にとってパリしかなくて、ほんとにディズニーランドを歩いてる感じ。パリ歩いてる間は、常に360度大好きな景色に囲まれてる。

美しい街で話されてる美しいフランス語も大好きです。
大学の第二外国語で学んでたものの難しすぎて完全に諦めてたフランス語を勉強し直したきっかけは、初めてのパリ旅行。
パリに行くと、フランス語を勉強するモチベが爆上がりします。


ただ、流石に次フランス行く機会があればパリ以外の都市に行きたいなあ〜〜と思ってます。特に南仏は私の永遠の憧れ。
1ヶ月くらいかけてじっくりフランスを巡りたい。


と言うわけで多分近いうちに、またフランス旅行をしてると思います🇫🇷

フランスの本当の魅力はパリ以外の街にあるって聞いたこともあるので、もっともっとフランスの魅力を知れるのが楽しみ!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?