見出し画像

ヨーロッパ1人旅⑤ブリュッセル🇧🇪

今回の旅最後の都市、Brussels🇧🇪
パリから電車で1時間半ほど、14:30にはブリュッセル着!

到着早々土砂降りに遭遇して、びしょ濡れになりながらホテルへ。

さて例によって(?)時間が半日弱しかありません。ホテルでゆっくりする暇もなく、早速探索スタート!!


まずホテルの近くにあったサン・ミッシェル大聖堂

豪華

その後は、グランプラスを目指して歩きます

歩いてたら遭遇したパサージュみたいな、オシャレショッピングモール!(ギャルリサンテュベールって名前らしい)

ミラノの有名なやつに似てた


流石ベルギーだけあって、
入ってるお店はチョコのパティスリーとかジェラート屋さんなど、スイーツ好きにはたまらない、、、全部食べたーーーい!!!

今までの旅行中に一切湧いて来なかった食欲が復活!😍ブリュッセルすげー!!


とりあえずグランプラスへ

全方向から豪華な建物に囲まれて360度全方角見たくなっちゃう、何回も目線ぐるぐるしちゃった!
思ってたより凄かった!!!!

グランプラスの近くにあった小便小僧

がっかりスポットで名高い小便小僧ですが、しょぼい想像してたのに想像を超えて小さかった。「えっこれだけ????」って言った気がする笑

ブリュッセル、すごく好きな街並みだった!
基本的にはパリに似てるけど、私的には少しだけイタリア🇮🇹を感じました!

ここすごくイタリア感じた
大聖堂の横の道かな?綺麗だなーーーー


続いても歩いて芸術の丘へ。
街が一望できる良きスポット!

そしてそのままブリュッセル王宮へ!

正面工事中だった


ブリュッセル公園を入り口からちらっと拝見
ヨーロッパの公園はなんで全部こんなに素敵なんだろうか、、、


そしてノープランな私はまた友達頼りなので、ブリュッセルに住んだことのある友達に教えてもらったチョコレート屋さんへ!

Passion chocolate🍫


店内の写真は撮ってないけど、チョコ好きにとっては夢のような空間😍
そしてめちゃくちゃ美味しかった!

そしてその友達に「ワッフルはスーパーのですら美味しいよ!」と教えてもらったので、スーパー行ってワッフル調達。

これ次の日の朝ごはんにしたんですが、まじでうまかった!!
スーパーの安いワッフルがこのクォリティって何事??!?!?!


ブリュッセルで美味しそうなものに囲まれてすっかり食欲が復活した私は、珍しく(というか今回の旅行で初めて)ちゃんとしたディナーを取りました!
ピンク色の飲み物は、ビール!
ベルギーはフライドポテト発祥の地なので、付け合せポテトがマストです。

詳細は忘れたけどメインは魚料理にした


グランプラスの感動が忘れられなかったので、帰りにもっかいグランプラス立ち寄った!

市庁舎が1番すごいことに気づいた

帰り道はジェラートまで食べて、20時にはホテルへ戻ってた。

何味にしたか完全に忘れた


ホテルを出たのが16時前なのでたった4時間の観光でしたが、4時間とは思えないくらい大満喫でした😍


ここまでフランクフルト、パリと私なりの所見を書いて来ましたが、ブリュッセルは短時間だったこと、観光地しか行ってないこともあって、街自体の考察をするに至ってないのが正直な感想。

珍しく私が食欲旺盛になるくらいには食べ物が魅力的だったので、また行きたいなーと思ってます。街並みもとても綺麗だった!

乗る機会なかったけど、トラム走ってて素敵だった!


次の日(旅行5日目)は早朝にホテル出て空港向かっただけなので、ヨーロッパ旅はこれにて終了。


時間ない中詰め込みすぎの旅でしたが、コロナ流行後初の久々の海外旅行だったので楽しくて楽しくて、海外旅行を生き甲斐にしてた時期を思い出しました。

やっぱり、ヨーロッパ大好きだなあ〜〜
また何回でも来たいからお金貯めよ〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?