見出し画像

暑い中お疲れ様です。ワガママに生きましょう。9/1*転職日記*


今日も朝は涼しくストレッチと筋トレから。
16時間断食、みたいなことをしているので、朝は食べません。

16時間断食とは1日24時間の内、16時間は何も食べず残りの8時間で食事を自由に取る方法です。16時間と聞くと1日の2/3を締める時間なので、そんなに長く欠食できるか不安に思われる方も多いでしょう。

ただ16時間の間には睡眠時間も含まれるため、睡眠時間を8時間と仮定した場合、起きた後と寝る前それぞれ4時間ずつをやり過ごせば良いシンプルで簡単な方法と言えます。

16時間断食のうち8時間の過ごし方は基本的に自由で、食べてはいけないものは基本的にありません。また、食事の時間を8時間に区切るので食べたものが把握しやすく、お菓子などをだらだら食べてしまうことも防げます。

昨日は18時前にラーメンを食べたので10時を過ぎてからが食事開始可能に……。
でもその時間になると空腹にも慣れて食べなくても平気になってくるのでひたすらパンの仕込みに打ち込んで、気がつくと夕方。
さすがにお腹が空いてヘロヘロになりますが、面接に行かなければと踏ん張りました。
お腹すいたなぁと思ってるうちはあれが食べたい、これが食べたいと考えているのですが、やらなければと思ってること、そしてそれが思わぬガッカリな内容だったりすると余計に……お腹が空きました。

(バイトの面接が、募集していた希望の時間帯に営業がほとんどないという顛末でした。話が違う!!)

居心地のいいパン屋さんのバイトを辞めるつもりはなく、朝からお昼すぎのシフトをやりくりしながら夜の時間帯に時給のいいバイトで繋いで、なんとか転職活動を焦らずにやりたいなと思っています。
そもそも趣味にかけるお金を減らしたらいいのではと正論もよぎりますが、それでは何のために生きているのかわからないでしょうと頑固なわたしが声を大にします。

友だちとの旅行も諦めたくないし、
権威ある方にお誘いいただいた演劇祭にも行きたいし、なにより通っている舞台にも行きたいし、
そのためには、シンプルに稼ぎやすいバイトが良いのです。
貯金を少し犠牲にしている分もう少し欲しいなぁ。

そんな都合のいいことを考えていたら書類選考通過の連絡と、落選どちらもきていました。
通過の方はオンラインで一次面談。
前職と同業にはなりますが、経験者は給与優遇だと言うのと、フルリモートが70%と言うのに期待。
そんなに上手く行くとも思っていませんが、経験を活かして話ができるのなら可能性は大きいと思います。
転職の条件は手取りのアップと働きやすさ。
カフェ開業のためでもあります。

暑くて暑くて、6時間立ちっぱなしからの面接で脚は限界だしお腹はぺこぺこだし、ヘロヘロなのに、
なんとかなりそうだと思っている自分が怖い。


どんな自分になりたいのか、と考えると
少し大きすぎて疲れてしまいますが

自分は何が好きで、何をしていたいのか、を
軸に考えると、自分の可能性を諦めずに模索できるようになりました。

ワガママに生きたもん勝ち。
『老後の資金がありません!』で一番好きなセリフを思い出します。↓感想記事

とりあえず、夕ご飯は久しぶりに白米を。
低糖質炊き上がりで、納豆ご飯にしました。
大根おろしとカイワレダイコンのコンビネーションが最高に爽やか。

あしたも朝からパン屋さん。
面接の書類も用意しなきゃ。
ストレッチをして、水を飲んで、早く休みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?