見出し画像

Thanjaimeals(タンジャイミールス)

お店:Thanjaimeals(タンジャイミールス)
食べたもの:
ベジミールス
2カレーセット(ネイパルップ(豆)、チキンカレー、ポロッタ)
チキンビリヤニ(土日限定)
ポディドーサ
https://thanjai-meals.jp/

いろいろ気になるメニューがありすぎて、ほぼ週一ペースで行っていたことにより投稿があまりにも追いつかないなと思ったので、まとめて投稿します…
まあ、最近投稿をサボってるせいもあるのですが…


・ベジミールス

ミールスはノンベジとベジとミニがあるのですが、ポリヤルが食べたくてベジミールスにしました。

ベジミールスはサンバル、ラッサム、カーラコロンブ、クートゥ、ポリヤル、ポンニライス、アッパラム、ピックル、スイーツという構成になっているらしいです。
この日はキャベツのポリヤルで、キャベツの食感と豆?の食感よくて味もスパイスを感じつつもなんだか優しい感じで美味しかったです。
全部美味しかったですし、ベジだからといってボリューム足りないとかもなく満足でした。
ちなみに、特筆するならクートゥ(豆カレー)が風味よくて美味しかったのと、ピクルスがすごく酸っぱくて予想外に辛味があったのにビックリしたということがありました。
結局辛くしてほしいとか言い忘れてそのまま食べたので、ほぼほぼ優しい感じのミールスでした。
最初くらいスタンダード(辛さ)で行こうという気持ちもなくはないのでこれでいいのだ…


・2カレーセット

この日はついに辛くしてもらえるか聞いてみました。
快く対応してくださいました🙌
ありがとうございます🙇‍♀️
豆カレーはまろやかで豆の香りがよい感じなのですが、ほのかな青い系の香りがした気がして、よく見たら輪切りの青唐辛子が入っている模様…

ややピリッと感もあり、豆の香ばしいような香りの中でほのかに香る青い香りがなんだか相性よく感じられて、かなり好みでハマるお味でした。
これまた食べたいな…
チキンカレーはスパイス増し増ししてくださったのか、スパイスしっかり〜という感じの印象。
ココナッツ風味って書いてありましたが、辛くしてもらったからかスパイシー感の方が強かった気がします。
個人的には好みでした。
多分私は基本的に辛味増し増しが好き…笑
そういえば、この日はポロッタにしたのですが、このポロッタが最高に美味しかったんですよ。
まあ、私よりも一口あげたら相方氏が心奪われ、「おかわりは?残したら食べるよ!!」と、いつになく私の残飯処理に乗り気…笑
結局、おかわりを頼んで半分くらいあげました(笑)


・チキンビリヤニ

土日限定のビリヤニをいただいてみました。
サールナ、タイルパチャリ付きだそうですが…
サールナとタイルパチャリとはなんぞや?という状態の私…
調べた感じだと、
サールナ→何かのカレー
タイルパチャリ→ヨーグルトのやつ
という雰囲気ぽいですかね?
どっちも味はわりとあっさり系だった気が…
で、ビリヤニですが、なんと……パクチーどーーんされてる…
パクチー無理派の私としては、申し訳ないと思いつつもパクチーだけは避けさせていただきました…本当に申し訳ありません…🙇‍♀️
乗っていると認識していたら事前にお伝えしたのですが、インスタで画像見たことあったのにすっかり意識から抜けていました…
それはそれとして、チキンレッグがどーんと乗っているのが迫力あるし、ボリュームがすごい…
ええと…よく見てくださる方はお察しかとは思いますが…一部相方氏が食べてくれました…いつもありがとう…
チキンレッグホロホロであまり苦労なく骨から外れていきました。
お味の方は…途中で失敗したなと思ったのですが、しっかり混ぜてから食べれば良かったなと…
スパイスとか味が濃い部分が固まっていたので…
己のミスもありつつも結果美味しくいただいたのですが、以前某店でいただいたチキン・ダム・ビリヤニの方が好みのスパイス感だったなあと。
完全に好みの問題なので、こちらの方が好きな方もたくさんいることでしょう。


・ポディドーサ

挽いたスパイスと豆の粉をまぶして厚めに焼いたドーサだそうで、サンバル、チャトニ、デザート付きです。
ずっと食べてみたかったのですが、なかなか機会に恵まれなかったので初ドーサでした。
初なのにスタンダードにいかないところが…笑
ドーサは端っこパリパリ、真ん中しっとりで1枚で2度美味しい食感なのがいいですね。
外からはよく見えませんが、内側にたっぷりスパイスと豆の粉がまぶされていて、とても香りが良いです。
胡麻っぽい香りがした気がしましたが、あれは豆の香りですかね?
スパイスをジョリジョリ食べる感じが個人的に好きでした。
スパイスゴリゴリなところにあっさりなサンバルがリセットしてくれたり、チャトニ(初)がまろやかだったりで味変できてかなりの大きさなのに飽きずに食べられた気がしました。
それにしても、なんとなく察してはいましたが…ドーサ薄いけど大きい…案の定お腹ぱんぱんになりました…笑
#激辛 ではない#旨辛#Thanjaimeals#タンジャイミールス#幡ヶ谷#南インド#カレー#ベジミールス#ポリヤル#キャベツ#チキンカレー#ネイパルップ#ポロッタ#チキンビリヤニ#ビリヤニ#ポディドーサ#ドーサ#スパイス#唐辛子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?