見出し画像

将来の夢を思い返す話

自分は「将来の夢」というものがずっとあった

しかしそれと同時にその「将来の夢」はコロコロと変わっていた

年始…今年の抱負を考える上で、自分は今何になりたいのか、何になりたかったのか、思い出と共に思い出してみよーと思う



・一番昔の記憶は「獣医さん」

動物が好きだったから動物のためになる仕事につきたいと思ってた

猫が好きで犬が好きで鳥が好きで

その頃なんてよく知らない事ばかりだから、

「獣医」なら犬や猫しか見ない医者のようなものだと思っていた

今考えると考えが浅いなぁ〜と思うのだけど、まぁ小さな頃なんてそんなものだろう


あと「獣医さんになりたい!」というとひどく大人が褒めてくれてそれが嬉しくて獣医をやりたいと言ってたところはあるかもしれない…


・次の記憶は「パティシエール」

読んでた本が理由か、やっていたアニメが理由か

どっちかなんて忘れてしまったけれどパティシエに憧れていた

でもそれは甘いものが好きなわけでもケーキが好きなわけでもお菓子作りが好きなわけでもない

多分ケーキのフォルムや質感が好きだったんだと思う

ふわふわのスポンジ、ツヤツヤのクリーム、カリカリのタルト、きらきらのゼリー

今でもケーキ系の作る動画を延々と見ていたりする


・こっから記憶が曖昧…猛禽類でショーなどをする「鷹匠」

ここから結構コロコロ夢が変わっているせいでどっちが先か、どっちが後か…曖昧だったりする

でも個々の目指した期間が短くてもその職業について調べて、どうしたらなれるのか研究して、夢に向かうための目標を考えてたたりしたのである


ちなみに鷹匠はとあるイベントをみて、かっこいいと思って、鳥と触れ合えるお店で鷹と触れ合って、そして目指すようになった

専用のサイトに相談もして、どうすればその職業で食べていけるかも調べて、いまやるべきことも考えた

獣医とは打って変わって「鷹匠になりたい」というと、「え!?なんで?!」って聞かれることが多かった

まぁぶっちゃけなんで?って聞かれてもって感じだったなぁ

だってかっこよかったんだ

猛禽類可愛いし…

・小学校卒業文集に載ってた…「小説家」

元々物語を読むことが好きで、文章を書くことが苦じゃなかったから自分でピッタリだと思って目指してた

で、この時初めて「ラノベ」なるものを読んで異世界物にはまっていたのでこの時書いたものは異世界に行く物語があった気がする…

昔からファンタジーが大好きだったので異世界に自分が行けたら…と考えるととてもワクワクした

でも同時にこの頃「ラノベ」や「異世界物」を読んでいるのはオタクだ!とからかいの対象になるような風潮があったので隠れて読んでいた

元々ファンタジーだけでなく本なら結構なんでも好きな感じだったので、学校内ではミステリーや海外の話なんかを読んで、家に帰ったらパソコンを立ち上げて「小説家になろう」のサイトをよく見ていたりした

でも自分で書いた物語を読み直したとき、これじゃダメだなぁ…と感じて、直しているうちに結末が書けない…ということが多くて諦めた

まぁ別に物語を書くだけなら趣味でもいいしね

・中学校でCGにはまる「合成を作る人」

中学校でファンタジー映画のメイキングや合成ですごい画像を作る人のメイキングを見て合成、CG、というものにとても興味を持った

それからそういうのを作る人に憧れて、漠然と目指してた

でも、その時のちょっと前にパソコンに不具合があったり両親に却下されたりして画像や映像の合成に使うソフトが使えなかった

それからずっとバイトしてから自分で用意しようと思ってたけど来年の授業で画像編集を学べるのが選択できたのでそれで練習してみる

・将来の夢…というか副業的なのでやりたいなと思ってる「絵本作家」

元々イラストを描くのは好きなのだが、なんか「漫画家」は無理だろうな、となろうとしたことがなかった

でも最近大人向けの絵本…みたいなのを読んで、 「ああ、こんな物語を描きたいな」と思った

別に絵本だけで生計を立てようとは思ってないけど、今なんてネット上で自分の作品を手軽に掲載できるんだし

今と言わなくても将来的にやってみたいなと思っている

あわよくば副業的なのになればいいな、なんてね

・職業というかもしもの時の選択肢として…「プログラマー」

プログラミングについて学ぶ機会があって、その時にプログラマーという職業についても調べてみたのだが、

結構職種が様々でさらにその手の職に就職する時にプログラミングをしたことがあると結構有利、というのを聞いて、もしもの時に選択肢がひろがるのならプログラミングについてもっと学んでみたい、と思っている

別になりたい職業というわけでは無いのだけど

機械化が進むらしい将来的に学んで置いて損はないという打算的な考えでいま学んでいる

…本職の方に怒られそうだなぁ



というわけで今はまだ色々考えていて「絶対これになりたい!」という職業があるわけではないけど、色々楽しいことも楽しくないことも勉強している最中なのでもう少し考えていてもいいのではないかなぁと思っている

なんかほんとに思ったことしか書いてないし本職の方からすると甘いことを言ってるなぁと思われるかもしれないけど、

高校生なりに考えてはいるので…許して欲しいな、なんて思ったり

まぁまずは高校の勉強と大学への進学が最優先なので…

もう少しこの選択は先延ばしにしようと思っている




自分…優柔不断なのは全てにおいてだなぁ

こんな自分でよければサポートお願いします