見出し画像

《子どもを愛すること》って何をすること?

このnoteは有料です。

理由は、うちの家庭内の意見なので、SNSで公開するには個人的すぎるかなと思ったからです。

また、誰でも見れると発言を制限してしまうので、自由に書けるように有料にしました。

※子育てに模範解答なんてないと思うので、ここに書いてある内容はあくまで私の意見、我が家の方針です。

子育ての目標

周りの大人を見てみると、しんどそうにしている人が多いように感じます。

通勤電車に乗る人たちは疲れ切っています。

働けど働けど、税金を引かれて手取りが減っていけばこうもなりますよね。

そんな大人を見ながら子どもは育ちます。

大人だって人間なので、完璧じゃないし「疲れた」「めんどくさい」と弱音を吐くのも、それを子どもに見せるのも悪いことではないと思います。

逆に親が完璧すぎると、子どもが大きくなったときプレッシャーに感じる気がしますし。

でも、未来に希望を持てずに育ってほしくないなと思うのです。

「がんばってもどうせ〇〇だから」と最初から頑張ることを諦めてほしくないし、明るい未来を想像できずにいたら人生の楽しみが半減するんじゃないかと思います。

私の子育ての目標は、子どもに「大人って楽しそう」と思ってもらい、未来にワクワクしてもらうことです。

そのためにはどうしたら良いか?

ここから先は

941字

¥ 100

良かったらサポートしていただけると嬉しいです(^^)いただいたサポートは書籍代や旅行、クリエイターとしての勉強に使わせていただきます♪