見出し画像

キャリア棚卸し①準備編

以前のnoteで今の会社でキャリアを積むことに
限界がある事を投稿しました。

限界が見えてきたところで
次のキャリアステップに向かってやる事。

キャリアの棚卸し

経験やスキルに加えて
好き/嫌い
得意/苦手
やりたい/やりたくない

などもぼちぼち棚卸ししていこう思います。

具体的に棚卸しを始める前に
棚卸しをするときのルールを決めておこうと思います。

  • できる(can)にフォーカス

  • 好き(will)にフォーカス

  • できない、やりたくないは
    ポジディブ発想に転換する
    例:天才ではないがコツコツ努力できる等

あまり沢山ルールをつくると
考えが制限されてしまうので
こんなもんでしょうか?

ルールを決めたら、次回note投稿から
具体的なキャリア棚卸し(言語化)をしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?