見出し画像

たまには空を見あげてみる


先日、出張で広島支社の方と仕事したんだけど、

語尾に、〜じゃけぇ、けん、とかの方言に、
とてもとても癒された。

方言っていいなぁ。

香川にいるおばあちゃんを思い出す。

他箇所の方と仕事すると
いかに自分はちっぽけなんだ、と
思い知らされる。

知識や仕事の仕方とか。

見えてる範囲が狭いってことに。

気づけただけでも今回の出張は
行って良かったな。
朝4時起きで、帰りは夜の8時。

一日中気を張ってたのもあって
その日の夜と次の日は、
ものすごい疲労感。笑

なかなか疲れがとれないので
昨日の夜は午後8時半にベットに入りました。

寝ればなんとかなると思ってる。

そして翌日の朝、割と元気になった。

スタスタ歩いて通勤中、ふと空に目がいった。

なんか、すーんごいスッキリした空だった。

雲も所々あり、優雅に泳いでるみたいな。

しばらく空を見上げながら歩く。

最近、富豪家が宇宙に行くニュースを見るけれど、
もちろん私だって興味はある。
外側から地球を見たいってゆう思いとかね。
宇宙に行きたい人はたくさんいるんだろう。

けど、空を見上げて思ったことは、
今、現在、地球の内側から
いろーんな景色や
空の移ろいが見れるって
すがすがしい朝の匂いを感じれるって
すてきなことだなぁとしみじみ思った。

見過ごしがちな風景に
焦点が合った。

生まれて、生きてて、
この景色が見れて、感じれて
良かったぁー
と思った。

あとはやっぱりSDGsだよなぁ。
地球を持続可能にしていくために
一人一人ができること。

小さなちっぽけな人一人の小さな小さな力だけれど、
守っていって次の世代へと繋げていくことが
大事なんじゃないかなぁー。
その意識は忘れないでおこう。

たった10分間、空を見続けて
自分の想いに気づけた良い1日の始まりでした。


この記事が参加している募集