見出し画像

年賀状で続ける細く長いコミュニケーション

もう春なのに年賀状の話かよっていう。
ふと思ったので書きます。

年賀状を送り合う文化は縮小してますね。
私も年賀状よりもメールの時代を経て、近年はLINEばかりです。

でも今年、周りの結婚してる友人に倣って、私も住所録を作って年賀状を送ってみました。

これはLINEを送るよりも簡単だなと。

手軽さはLINEかもしれませんが、ハードルはLINEより低い。

私にとって、LINEは言うならば太く短いコミュニケーション。もしくは細く短いコミュニケーション。

用もないのにLINEはしないし、年に一度新年の挨拶だけのLINEなんて、それはなんだか軽薄な繋がりのように見えてしまう。

でも、年賀状なら。

縁みたいなものを、感じることができる気がする。年賀状なら、年に一度のコミュニケーションでも、大事な繋がりのように感じられる。

30過ぎて、コロナ禍もあって、会う友人は減ってるけど、友人の数は減ってないんだ。

大人になったからこそ、年賀状を大事にしていこう。

#年賀状 #新年の挨拶 #友人 #友達 #コミュニケーション #縁 #エッセイ

もしよければスキいただけるとうれしいです。

よろしければサポートお願いいたします。