見出し画像

捨て活、1か月間やってみた

こんにちは。
アラフォーおひとりさま会社員のみくりです。
時には忙しく、時にはダラダラと過ごす
私の日常をつづっています。
割とフラットに日常を過ごせるようになりましたが、
一時期はやりたいことが何もない、、、と悩んでいました。
そんな私の変化や自己紹介はこちらからご覧ください。


突然の「捨てたい」欲求。


1か月前に、捨て活を始めました。

なんだか、欲しいものがあると
いろいろ手に入れようとするけど
まず、いろんなものを捨てよう!
捨てないと新しいものは手に入れられない。

ふとそんな思いが沸き立って、
捨て活を始めました。

継続はスモールステップから。
その時の決意表明がこちら。


1か月の間に手放したもの

Xに #捨て活 #一日一捨て  というタグで
ちまちまと捨てたものを投稿していました。
それらを書き出してみます。

■衣類

・よれよれのカーディガン
・部屋着に降格してたTシャツ
・サンダル
・学生の頃ワークマンで買ったカッパ(レインウェア)
・靴下 数足


■キッチン周り

・キッチンふきん
・食器洗いスポンジ
・コンビニでもらうプラのスプーン
・2年くらい前の粉末青汁
・サラダ油のボトル(使い切り)
・穴があいた食器洗い用のビニール手袋
・冷蔵庫に貼ってたマグネット


■美容関連

・劣化してたukaのネイルオイル
・化粧ポーチ
・ヘアアクセ・ヘアピンは全部捨てた
・シートマスク(使い切り)
・保湿用の軟膏(使い切り)
・洗顔クリーム(使い切り)


■その他・生活雑貨

・お香
・キャリーケース
・ネット・プロバイダ関連の書類
・古い規格のWiFiルーター
・切れた電球
・大量の紙袋
・大量のクリアファイル
・大量のコード類
・家電の取説書
・文庫本 数冊
・絵の具のパレット
・絵筆 3本
・空の植木鉢・受け皿
・日々届くDM
・段ボール

捨てるぞ!と意識せずに捨てたものもあるけれど
日々届くDM、宅急便の不在通知とかさ
捨てても捨てても、
毎日、何かしらが机の上にたまっていきませんか?
私はこれが「不快!!」と感じるようになりました。


理想は、机の上には
①ニベアの青缶
②テレビのリモコン
③今読んでいる本
これくらいしか置きたくないんです。

なのに、すぐたまってしまいます。
嫌だー--!!



捨て活での変化・感じたこと

結論、特に変わってませんw


ただ、前述のように、
「嫌だ!」という
自分の快・不快を
直感的に感じられるようになった
と思います。

こんまりさんのように
「ときめく・ときめかない」みたいな
スピリチュアルな神聖な感じとかは
持ち合わせていないのですが。

何かを捨てるのは
ただただ気持ちがよいのです。


特に、大きなものを捨てたときや
大量な何かを捨てたとき最高です。
今までは埋まっていた
そのスペースが空白となります。
その余白が、読書をする時間にも
穏やかにコーヒーを淹れて飲むという
心の余裕にもつながっている気がします。


朝起きたときに
今日も何かを捨てよう、と
手放すものに意識が向くようになりました。


きっと、モノと一緒に
モノに固執していた執着心も
ポイ!っとゴミ箱に
手放しているのかもしれません。


捨て活は継続中。

今日は燃えるごみの日だったので
ゴミを出せて結構すっきりした状態ですが
明日からまた何か捨てるものが目に留まっていくのです。

なので私は捨て活は続けます。
Xで捨て活のフォロワーさんが増えたことも
モチベーションアップにつながっていて
SNSをうまく活用しながら
楽しく捨て活を継続していきます。

宣言したものの、
継続できるかどうかはわからないので、
実行できていたら
捨て活2か月後、3か月後、
半年後、、などのnote記事を書くかもしれません。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
少しでも共感やおもしろいと思ってもらえたら
ぜひ「スキ💛」してもらえると嬉しいです。

#X日間やってみた

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,605件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?