見出し画像

祝一周年!noteの住み心地はサイコーな件

ちょうど1年前の2021年5月22日、私は初めてnoteに記事をアップした。
あれから1年。

へぇ~、早ッ😅

BTSのファンになってからの1年、体感では3年くらい経った気がする。

通常の3倍のスピード…
ってことは赤い彗星のシャアレベルで速いってことね。👈オタク

これは、アーミーmikikongの、noterとしての1年を振り返った記録。



勇気を出して書いてみた、初めての記事

とにかく勢いだけで書いた記事😅
今は恥ずかしくて読み返せないくらいわかりづらい文章ですが、あの時はBTSが好きでしょうがない気持ちが募りすぎて、どこかに吐き出さないと健康に異常をきたしそうだったのですよ…😭

論語をもじったタイトルが気に入っています💜
それにしても「五十にして天命を知る」って本当なんだな、孔子ってすげーな。


ダッシュボードをじっくり見てみると…

左はスキ❤️ランキング、右はビューランキング

一年で書いたnoteは全部で24記事。
ビューの合計が12300越えとは、本当にありがたいし励みになります。



最初はほぼ月イチペースだったのが、カムバやライブなどのタイミングで心を動かされ、どんどん書くペースが上がっていった。

ゴホー!書かねばッ!

と、まるで推しにより心にくべられた石炭が、ガシュガシュ私の指を動かすかのように…

↑トーマスか✋

↑ってか例えが蒸気機関車って…昭和こえて大正かッ✋

↑ちなみに私、小中学校が木造校舎で暖房が石炭ストーブだったっていうとかなりの確率で引かれます…(ToT)



おっと、脱線。

機関車だけに。



ハイ、続けましょう。



スキ❤️をいただいた記事

基本的にBTSが大好きでーすッ!ということを書いてきた中、最も多くのスキ❤️をいただいた記事は、意外にもこちら👇

まさかのTHE FIRST関連😆
ちょうどBE:FIRST のメンバーが確定した頃で、ベスティ(ビーファのファン名)の友人がTwitterで共有してくれたんです。

「チームにひとりいて欲しい希望担当の実力者は、なぜか面長な件」

当時ビックリするくらいビューが伸びて焦りました😅
2週間くらいでパッと燃えて散った記事でございました。

決して面長を茶化すつもりはありませんでしたが、どこからもクレームがこなくてホッといたしました…


スキ❤️の数、2位はこちら👇

ゲッターズ飯田の占いの本を見ながら素人がBTSを占ってみたという記事。
私の尊敬する大好きなnoteクリエイターT-Crownさんが、ご自身の記事でご紹介してくださったおかげで、たくさんの方が覗きにいらしてくれてスキ❤️をいただくことができました。
T-Crownさん、その節はありがとうございました😊

これ、やってみたらハマってしまって😆
しばらく職場でいろんな人のことを占って楽しんでました。

この占いをセブチでもやってみようと試みたのですが、13人分はキツかった…😅
機会があればまた書いてみようかと思います。



たくさん見てもらえた記事

続きまして、栄えある最多ビュー記事は、こちら👇

わりと初期に書いたもので、私の中では最もハートと時間をかけた、思い入れの深い大切な記事です。
「かくれシュガを探せ!」っていうタイトルだけはけっこう前から決まっていて。
これが書きたくてnoteを始めたと言っても過言ではありません😸

「ラップ前シュガ」大好きさんって、けっこうたくさんいらっしゃるようで、コンスタントにビューも増えていて、今でも月に2個ずつくらいスキ❤️をいただいております。
ありがたいことにスキ❤️ランキングでも第3位で、やはりコアなユンギペンさんがnote界隈にけつこういらっしゃる?という予感がいたします。

こんなオタクな自分が好きなモノを、「わかる~😆」と言ってくださる方がいるって最高!
noteやってて本当に良かったと思います。



ビュー第2位はこちら👇

まさかのTXTネタ😅
初めて曲を聴いた時にドッカーン💔と心臓が動いたので、その夜にほぼ文章を書き終え、翌日画像をあれこれ探してドン!とアップした記憶があります。
TXTの他の曲もちゃんと聴いたことがないし、メンバーもまだ誰が誰だかあやふやな状態だったのに。

公式さんから音楽の記事にタグ付けされていたことでビューが増えたのかな?とも思っております。
トゥバよりI-LANDの事ばっかりの記事でしたが😅



次に、惜しくも上位ではなかったけど、個人的に気に入っている記事をちょっとご紹介…


🏆タイトルがめっちゃ気に入っているで賞

新規アーミーあるあるについて、書いては修正し…を繰り返していたんですが、この「過去を掘り返して、砂糖を発掘。」というタイトルを思い付いたとたん、スラスラ筆が進みました(笑)

ちなみに、スキ❤️の数では3位、ビューの数では4位と、なかなか頑張ってるのも嬉しいことです😉

やはりシュガさんの記事はじわじわビューが伸びますね。



🏆サムネイルが気に入っているで賞

キシリトールガムの最初のバージョンが発売された10月、BTS関連商品を求めさまようmikikongの悲哀を書いたこの記事。
サムネに使った空の画像は、ガムの発売日の夕方、職場の駐車場で実際に撮影した空でございます😅

ビール飲みながら酔っぱらって書いたので、楽しかったなぁ…🍺



🏆最優秀作詞賞

なぜ最優秀作詞賞なのか?それはこの記事を最後までお読みいただけたらわかります(笑)

BTSアーティストメイドコレクションという、メンバーがそれぞれ企画し商品化したグッズの購入があまりに困難だったことから、メンタルおかしくなっちゃったんでしょうね。
私、とうとう作詞までしてしまいました🤣

わかる人にはわかる、心に刺さるものとなっておりますので
手前味噌ながら、アーミーさんにはぜひお読みいただきたい記事でございます。


noteはHOME

思えば、noteを始めてからいろんな変化がありました。

☆身近にいるそこまで強火じゃないアーミーさんに、明らかに迷惑な長文LINEをしなくなった。
ママ友とか、娘の友達の妹(当時中学生)とかに長文でガンガン送りまくったら、そのうち既読スルー…😭
迷惑かけちゃいました…ごめんなさい。
あ、ちゃんと仲良くしているのでご心配なく😅

☆リビングのソファで寝落ちすることが少なくなった。
ぼや~っと見たくもないドラマみてビール🍺飲んでるだけのオンマでしたが、noteでいろんな記事を読んで刺激を受け、テレビ見るよりPCに向かう時間が増えた。

☆スマホで記事書くのがどうにもダルくて(おばさんだからね😅)息子からおさがりのノートパソコンをもらった。さらにタブレットも導入。
老眼の困難が少し解消された。

☆文章を書くことがやっぱり好きだったと思い出した。
言葉がすぐに出てこなくて老化を実感しましたが、とにかくボケ防止のためにも記事をしたためております。

☆魅力的なクリエイターさんたちに刺激を受け、視野が広がり毎日が楽しくなった。
さらにコメントを通じて心と心の繋がりを感じられることが、本当に癒しになっています💜


つまりまとめると、

自分が自分らしくいられる居場所がもうひとつできた

ってことでしょうか。
クリエイターさんたちが紡ぎ出す言葉たちが、とっても魅力的で、面白いし、優しいし、力をくれるし、本当に素晴らしいんです。


思っていることを話すって、なかなか難しいです。
私は弾丸トーク系のおしゃべりさんなんですけど、それだけに自分の言葉の重さについてあまり考えなかったかもしれません。
文章化すると、自分が何を言いたかったのかを自分で把握できるんですね。
私ホントにしゃべってるうちに論点を見失うことが本当に多くて。
あと前置きが長すぎて(笑)

そういうわけで、この一年で私も少しは成長できたかなぁと思います!

何よりも、noteでの出会いが私の宝物でございます💜


誰かに私の思いが届いてると感じるだけで、こんなに心が満たされるなんて知らなかったなぁ。


幸せだなぁ~(若大将世代…ではないよさすがに😅)


これからもここnoteのBTS村の沼底の住民として、時々近くのセブチ村やトゥバ村、エナプ村にお散歩したりしながら楽しく暮らしていきたいと思っております😆💕

祝、一周年🎊
めざせ、2周年!

noteの住み心地、サイコー👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?