見出し画像

Mar.3.Wed【旧暦:1月20日】

今日は積読を読書にするため、喫茶店へ向かう。
コロナ前まではあのSコーヒーショップが定番だったけれど、今はK喫茶店が広くって落ち着ける。それに店員さんがいい。今日も私のお気に入りとの子がいる。たぶん学生さんで入ってまだ2か月くらいのはずだけど、気が利くし落ち着いた雰囲気がすき。カフェは味より雰囲気が重要。美味しいコーヒーは自分で入れられるから。

前回の続きの2冊を読む。この2冊はどうしても何となくで読めない。
どちらも勉強になる。

ハロルド・キャリー著 自然は導く
大野 晋著 日本語練習帳

お昼ごろにお店を出てドイツパン屋さんでライ麦パンを買う。前回は店主の方だけだったけれど、どうやら他に二人も働いている。こんな住宅街で二人も雇っているなんてなかなかいい商売をしているのだろう。確かに前回同様に先客さんが会計している所だった。ライ麦100%が欲しかったけれどまだ焼きあがってなかったから80%を購入。

何となくプリンが食べたくって作ろうと思ったのに砂糖がない。仕方がないから冷凍にして放置していた黒豆ペーストを寒天で固めてプリンぽっくした。前回失敗したけれど今回はちゃんと固まって美味しくなった。

夕方は英語の会。京都のパンについて聞いてみた。やはり京都人はパン好きみたい。今度行ったときはそのパン文化を楽しみたい。

夜、イタリアの友達からメッセージが届いた。でも英語で返事をする元気がないから明日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?