見出し画像

Jan.16 Sat.【旧暦:12月4日】

お餅を3つも食べて、いつもの倍の洗濯をした。

先月にもらっていたメールの返信をやっと返し終えるともうお昼を食べないといけない時間になっていた。朝のお餅はどこへ行ったのだろうか。勢いよくご飯を2杯たべる。

土曜日、無料塾ボランティアの日。メール受信ができない状態で欠席の連絡があっても分からないと主催者から言われて、他の子がみんな来てもYさんは現れないからそろそろ帰るかなって思ったらひょっこり現れた。今日はやる気30%くらいだったな。でも2週連続で来てくれてよかった。

ひばりが至る所で物凄い勢いで鳴いている。雉のオスが鳴きはじめる頃、ひばりもパートナーを探して鳴き始めたのか?不意の暖かさに鳴く時期を間違えたのか?

英語の会。相手の子が読んだ村上春樹の読書レヴューを話題にした。こうやって人の意見を聞く読書はとても興味深い。もっと本を読んで読書会みたいなのに参加したい。

今晩の選択肢は一択。冷凍されている豚ロースでとんかつ、付け合わせはカレースープ。久しぶりにちゃんとした揚げ物をする。このところの料理集中気分で丁寧に美味しく作った。子供の頃とんかつも好きじゃなかった。脂っこ過ぎて気持ち悪かった。でも実はそれは私が食べた”それ”の出来が悪かっただけかも。鰻も好きじゃないけれど、私が好きではないのはスパーで売っているパックされたやつをレンジでチンされた物、真に鰻と言えない食べ物だっただけなのかも。だからいい鰻を食べて見たいと思っている。とんかつの和光ぐらい気楽で確実に美味し鰻を出してくれるところがあると試すにはありがたい。

夜寝る前に妹が無事出産したと連絡があった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?