見出し画像

Feb.19. Fri.【旧暦:1月8日】

長谷川 博己さんが夢に登場してくれた。かっこよかった。
個人的に、カンバーバッチさんの何かの日本語版をやるなら絶対に長谷川さんだっと勝手に思っている。変なの。
日本語版シャーロックとかあったらいいな。

寝不足もあるし、寝返りができない状況だったし寝起きがひどかった。そして一日中だるかった。行きも帰りもタラタラ歩いてしまった。天気予報では暖かいと言っていたけれど風が冷たくって余計に足取りが重かった。

どうにか気分を変えたくってお昼休みに散歩したり、焼き芋食べたりしたけど効果なし。まぁ仕方ないのかな。

今日こそ夕飯はカレーライスでいいやと思ったけれど、やっぱり変更になった。大根と鶏ひき肉とたっぷりのネギで麻婆と切り干し大根、人参、水菜の中華風サラダ、豆腐白菜味噌汁にご飯。どれもとても美味しくできた。

今日はラジオの日。
秘密の本棚もゲストも穂村 弘さん。前半は本の中から好きな短歌を選んで読んでいくのだけれど、いいなって思った。わざわざ人に言わない様な日常の一コマとか、胸に秘めている事を言葉という形にしていく面白さを感じた。ますます、言葉に興味が募る。

後半もほとんど聴いたと思うけれど寝てしまっていた。寝落ち程気持ちいいいものがないけれど、その後のちゃんと寝るまでの工程が辛い。

昨日の一瞬の雪、きっとこの雪に名前がある気がして調べた。
灰雪:灰が舞うようにひらひらと振り落ちる雪
こういう言葉を知っていて情景に溶け込ませるようになりたいものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?