見出し画像

Feb.7 Sun.【旧暦:12月26日】

午後8時半。旅がキーワードのラジオを聴きながら、日記を書く。
旅に出たい。一人でどこか知らないところ、非日常に。

朝、目覚ましが鳴る。昨夜、妹に今日の事を聞いた質問の回答が来ていた。面倒な内容、現実逃避で二度寝する。そしてラジオ体操をスキップすることになる。

どうするべきかよくよく考えて、私は予定通りに妹のお手伝いに行くことにした。行くよって妹に返信して、楽しみにしていた素焼きパンをトーストして、コーヒーと一緒に頂く。

今日もいい天気。歩いて駅まで行って、電車に乗って、妹の家に到着。
食器を洗って、豚汁を作って、お昼のパスタとサラダを作る。私はお昼はパスして、2人がご飯を食べている間に甥っ子を少し預かる。泣きそうで泣かない。この世に出てきてあと20日くらい。当然だけど、まだ頼りなくって、息ちゃんとしてるかとか心配してしまう。

その後、部屋の片づけを手伝ってお手伝い終了。
前回よりは疲れなかったけれど、やはり肩がバキバキになる。
家に戻って新聞を読みながらもらったイチゴ大福白パンをコーヒと楽しむ。

夕方は洋服修繕の続きをする。カーディガンを洗濯したら、穴があちこちにあいてしまったようなので地道に縫って直していく。頭が働かない時に最適で心落ち着く一時。

夕飯は大根・厚揚げ・豚肉のピリ辛炒め、白菜のコールスローそれと青菜のおひたし。シンプルで美味しい。今日初めてのご飯。いつでもこれが一番うまい。

あぁ。どこか行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?