見出し画像

お金がなくても地球一周を目指せる理由


自己紹介の記事にもあるように、私は来年の夏から地球一周をしようと考えています。私は学生で限られたお金しかありません。ですが、そんな私でも地球一周を目指せる理由を話していこうと思います。

自己紹介の記事で、地球一周を目指した理由などについて紹介しているので、ここから読んでみてください!

なぜお金がなくても目指せるのか


私は「ピースボート」というNGOの団体が出している「地球一周の船旅」に乗船して地球一周を目指す予定です。

居酒屋のトイレなどでよく地球一周の船旅と書かれたポスターを見かけませんか??あれはピースボートが出している船旅のものなんです!

↑よく街中に貼られているポスター


実はこのポスターが、私が乗船することができる重要な鍵となっているんです!


ピースボートでは、このポスターを街中に貼りに行くボランティアスタッフという活動を行うことで旅行代金を最大全額割引にする事ができる仕組みがあります。私はこのボランティアスタッフとしてポスター貼りをして全額割引を目指し、本来であれば費用がとてもかかる所を安く行けるように頑張っています💪


割引額を貯める仕組み


このポスター貼りをする事でアルバイトのように船旅に乗るためのお金を稼げるのではなく、乗船するための割引額を貯める事ができるという仕組みになっています。なので対価としてお金をもらえる訳ではなく、自分の割引額として貯まります。また、内勤といってポスター貼りのためのポスターの準備などをする事やコロナ以前では、災害ボランティアや募金活動に参加する事でも割引額を貯める事が出来たそうです。
※割引額にはオプショナルツアー代金やお土産代金などは含みません。


次に、実際にポスター貼りはどのように行われているかを紹介します。決められたエリアにポスターを持って行き、コンビニや薬局、居酒屋など色んなお店に入り、自分で交渉しポスターを貼らせて頂きます。また、遠くに泊まりで行き、ひたすらポスターを貼る「キャラバン」というものもあります。このキャラバンに参加する事で、いつもよりも多く貼ることができ、一気に割引額を貯めることも出来ます!


そのため、同年代や若い人たちが多くポスター貼りに出ています!みんな同じ夢を目指して頑張っているので、一緒に頑張ることも出来ます。このように、お金がなくても目指す事ができます! 

ポスター貼りは、自分でお店に入り交渉しなければならないので、最初は緊張したり、きつく言われることも多々あります。一方で、人の優しさに沢山助けられる出来事も多く経験しました。そのおかげで、自分自身成長したこと、考えさせられた事が沢山あります。長くなってしまうので、ポスター貼りでの経験談はまた別の記事で書こうと思います!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?