見出し画像

アイルランドノープラン1人旅、あとがき

今住んでいるアイスランドから少し南のアイルランドに弾丸1人旅を先週決行。
ゆっくりゆったり1人で旅に行ってきたのです。

ヨーロッパの1人旅は先月のフィンランドに続いて2回目。
日本でいる時から1人旅は大好きで、姫路やら和歌山やら、なにかしら目的と旅程を決めて旅することが多かったけど、最近やっとノープラン旅ができるようになってきた。フライトと宿泊先だけ決めてあとはその時に随時決めていく!

日本でいるときはそれがなかなか理解できなくて、なんてもったいない旅行の仕方なんやって思ってたけど、一度こっちを始めるとむしろ旅程が決まっているスタイルに戻れない。なんせ、楽!

例えば、今回のアイルランド旅は4泊5日。
第2の都市コークに1泊してから首都ダブリンに戻って3泊。そこまで事前に決めておいてそれ以外は全くの未定。その日その時に収集した情報をもとに、どうやってその場所まで行くのかとか、どこでご飯食べるのかとか、その場その瞬間で決めていく。なかなか良いトレーニングだし、分からないからこそ人の優しさを特に感じる。今回も何回地元の人に助けてもらったことか!

なかなか見知らぬ土地で思いっきりフリーダムでリラックスするって難しいけど、なにもしなくても良いし、なにをしても良いのが旅の醍醐味。そして自分の「ホーム」に帰ってきた時の安心感。だから旅はやめられないのよ!:)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?