見出し画像

絶賛噴火中、アイスランドの火山ハイキングに行ってきた

およそ3ヶ月ぶりアイスランドに戻ってきた2日後、2023年7月10日に火山が噴火!場所は、Reykjaness(レイキャーネス)エリアで2021年から火山活動を活発にしていてここ3年で3度目の噴火になる。首都レイキャビックからのアクセスもとても良くてだいたい1時間くらいで行くことができる。

火山が噴火してそれを見にハイキングに行くなんて日本とは少し感覚が違うけれど、実際そこに観光客)が押し寄せてアイスランドは観光ブーム真っ只中。
もともとこの10年は観光に力を入れているけれど、火山が活発になっているここ3年は特に話題が絶えない。

噴火トレイルマップ。今回のコースは青!

ハイキングコースは噴火が始まって2日目くらいにオープンして、そこにはレスキュー隊や警察が人々の誘導、整備をしている。刻一刻と噴火の状況が変化しているので、それに応じて一部のエリアを制限したり時間制限を設けたりしている(もちろんそれに従わない人たちもいて問題になっているけど)。

今回の噴火ハイキングコースは往復約18km。だいたい5時間ハイキング+滞在時間。去年のコースに比べて距離は長いがアップダウンが少なく整備されているのでかなり歩きやすい。行く人は水と食べ物を忘れないように!(簡易トイレは入り口にある)



なにがすごいかって、実際に地球の奥からのマグマが噴き出しているところを見られるのに加えて、できたばかりの溶岩や、マグマの流れる様子、そしてここ3年間のそれぞれの溶岩の流れを一度に見ることができる。多分こんなに一度に地球の動きを感じられるのはこの火山なんじゃないかとも思ってしまうくらい!

とにかく、アイスランドも熱いです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?