見出し画像

アイスランドをワーホリ先に選んだ理由

去年の3月にアイスランドに上陸してからもう10ヶ月!!
数万回聞かれた、「なぜアイスランドなのか」
これを振り返ってみるよ!

自分の人生のタイミングと直感

人生で一度は大自然の中に身を投じてみたくて、それはいつも夢に描いてた!あとは、長期的に生活をする目的で海外で住んでみたかったかな。アメリカで学生生活してたけど、それはあまり良い思い出ではないから、もう少し大人になった段階で挑戦してみたかったのはある!

アイスランドにビビビときたのは、パフィンの存在を知ったことと地球の割れ目がここにしかないこと、あとはフェロー諸島に行きたかったから!笑
3つも理由があれば十分でしょ。

現実的?な理由としては、以下の通り↓

ヨーロッパだけど島国

今まで世界地図を見てもなにも思わなかったけど、アイスランドは孤島の国。ヨーロッパとアメリカ大陸の間にぽつんと浮かんでいる特異さに惹かれた!とにかく島が好き!

日本から分かる現地情報が少ない

アイスランドに行こうかなーってリサーチを始めてもあんまり他の国のような日本人による現地情報がなかなか見つけずらくて、もやがかかったようにどんな国かわからない!そんな実体がなかなか分からない国で生活するなんて、なんてワクワクするんだろうって、ここしかないなと思った。

入国制限解除が早かった

ワーホリに行こうと思い立った年とコロナが見事に被り、自分が行きたい国は入国制限が厳しくてこれはなかなか行けないぞと他の国をサーチしてたときに、北欧や他のヨーロッパと共にいち早く国境をオープンにすると決めた国だったから!

ビザの条件がぴったり(だった)

ワーホリあるやん!え、26歳まで?! 年に30人しか行けない!? いろいろなレア案件にビビりながらも、全て条件はクリアしてるし、お金はかき集めればなんとかなるやろ、とこの条件たちが自分の決断を最後に一押ししてくれた感じ。

もともと行きたい国には入ってて、でもなかなか現実にはできない場所だったから、ビザの条件を見たときこれは大チャンスだと思った。

でもこれも1日で一気に決めたことではなくて、アイスランド関連の本を見つけてから、実際に調べてみたらますます良さそうと思い始め、気づいたらビザ取得の手続きを始めてた、という感じ。あとは家族や友だちにアイスランドって良い国かもって話してたらいつの間にか自分も周りも行く気になってた!笑 
本当に全ては言霊です。

こっちで働くことができたら生活はまわせると思ったし、とりあえず人との出会いを大切にしていけば大丈夫と思ってたから、最初からあんまり生活への不安はなかった。

実際に来てみて

実際は思ったよりも充実しているし、思ったよりも自分の肌に合っていた。
仕事もご縁で夏からずっと繋がっていて、今の生活も楽しめているから、全く後悔はない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?