見出し画像

no1. ダイエット功績と筋腫の発見 -ぽっこりおなか編-

このたび、多発性子宮筋腫になりました。
3-40代の女性に多い病気ですが、メジャーな病気な割りに情報が少ない。
これから手術を迷っている方、不安に思っている方に向けて、少しでも役に立てばと思い、進行形の状況を記事にまとめます。


筋腫の発見

私の筋腫の発見のきっかけは、ダイエット。

2020年1月の誕生日でアラフォーを迎えるにあたり、
綺麗なアラフォーを目指し、
2019年夏頃からストイックなダイエットを始めました。

食事制限に加え、週2ジム、週2ボディエステ、月1フェイシャルエステ、月2コルギと、力の限り頑張り、3ヶ月で体重が50Kg→45kgに。
エライッ、頑張った!👙❣️

捨てたいお肉を捨て去って、程よく筋肉もつき、
ぽっこりお腹もスリムになってきた頃、
下腹部の右だけがポコッと盛り上がっていることに気がつきました。

押したら動く硬い塊…うーん、う○こちゃんかな。
にしては、動かざること山の如し。がんこですね。。
毎日あるんですけど、どうなってんの!

画像1

渋谷区の無料診断


30歳過ぎた頃から健康診断で「筋腫があるから経過観察ですね。」
と言われてたことを、ふと思いだした。

ネットで調べても、自分の状況は分からない。。。
でも痛くも痒くもない、病院に行くのは億劫。
しかもただの便秘かもしれないのに。

背中を押してくれたのは、渋谷区の無料検診クーポン😇

渋谷区では、35歳以上であれば2年に一度、
無料で検診をしてくれるナイスな企画をしているのです。
これなら、気軽な検診を装って不安を払拭できる。

クーポン握りしめ意気揚々と向かった先は、恵比寿の芍薬クリニック。

姉御肌な雰囲気の先生に、ひと目で安心仕切ってしまいました。
「なんとも言えないから、すぐにMRI撮ってきてくれる?それを見て、最終的な診断します」と。

町医者ではMRIは持っていないので、
専門の検査施設に行く必要があるそうです。
よし、すぐ行ってきまーす!


はじめてのMRI


検査施設ってどんな場所かと思いきや、
会社から徒歩5分のところにありました。

メディカルスキャンニングという施設で、
割と手広く都内に10箇所以上展開しているようです。

診察室に入ると、ドラマで見たことのあるマシーンがあるじゃないですか。

画像2

これ生き別れになりそうなバタバタしたシーンで出てくるやつじゃない?
怪我ひとつしたことがないからテンションがあがるよぅw。

使ってみた感想は、謎なクラッシックのかかったヘッドフォンをかけ、
棺ほどの大きさのカプセルに20分ほど入れられる、謎なカプセル。

撮影の所要時間は1時間弱。
撮った写真をCD-Rに焼くのとあわせ1時間半とのこと。
私は会社のお昼休みに写真を撮り、
帰社途中にCD-Rを受け取りに行くことにしました。

なんとお手軽なMRI。お昼休みに行けちゃうMRI。
だけどちゃっかりお値段だけは1万しましたよ。涙

街のお医者さんから専門医へ


さて、CD-Rを持って、芍薬レディースクリニックにカムバック。

先生からのフィードバックは、以下の通り。


・子宮に筋腫が沢山あって、多発性子宮筋腫という             
・ 私は9cmほどの筋腫が3-4つ+小さいのが無数あり、下腹部がほぼ子宮 
・ 筋腫に邪魔されて、妊娠はむずかしい  
・筋腫で膀胱も潰されてる                                      
・筋腫をとるには手術が
・手術は、お腹を切るのか、穴を開けるかの2パターン
・ ここでは手術できないので、大きな病院で見てくるように         
・ 紹介状書くので、行きたい病院あったら教えてね

 
ん..?
突然過ぎて、状況がよく分からない。

トイレが近いのは膀胱がつぶれてたからかぁ。
ってのだけ妙に納得した。

全く症状もないし、独身なので子供のこととかまだ..。

先生の手際が良すぎて、情報と思考回路が追いつかない。
でもボヤボヤして適当な病院を選ぶことになると大変そうだし。
ここは持ち前のチャキチャキを発揮しなくては。

「先生が知ってる一番腕のいい病院でお願いします。
    痛くない方がいいです!」と。


穴を開ける(腹腔鏡手術と言うらしい)のが得意な、
四谷メディカルキューブという病院を紹介してもらうことになりました。

ここまでで、検査含めて通院3回目(芍薬→MRI→芍薬)。
そんなこんなで多発性子宮筋腫が発見されてしまいました👀