見出し画像

乳製品不使用のキッシュができた。

おひさしぶりなnote。

全然うまく出来なかったけど、それなりなキッシュができたので、嬉しくて誰かに伝えたい。そう思い立ったのでnoteに綴る。

旦那といつか小さなお店を開きたいね~とつい先程語っていた中で、キッシュなんていいなぁと話していた。

最近は、ちょっと食生活に気を使っていて、白い食べ物(小麦粉、白米、砂糖など)を茶色い食べ物に変えている。

そこで、全粒粉でキッシュ作ったらおいしそうじゃん!と思った。

いざ作ってみたら、生地がまぁまとまらないこと。ズボラな私は、綿棒なんて使わず、まとめた生地をダイレクトにタルト型に「えいっ」と粘土みたいにはめていった。”それなり”にはなったので、フォークでプスプスと穴を開けた。これがまた快感。なかなかいい感じにできた!

200度に予熱したオーブンでタルト生地を焼いた。もちろん重しなんてしてないから(ズボラなので)、生地が膨らむ膨らむ。あ~。ま、いっか。

具材は、ほうれん草は・・・ん?ほうれん草ないやん!

小松菜で代用。

粉チーズ・・・ん?ない・・・。ま、いっか。

うちは牛乳がないので、豆乳で代用。生クリームなんてないです、もちろん。

タルトが焼けたので、膨らみを少し抑えて、タルトに具材を入れて、いざ卵液豆乳!


漏れた。型とタルトの間にどどどどど~っと卵液が漏れ始めたので、いっそのこと波々に卵液を豆乳してやりましたよ!


でも、なんだかんだ、すごく美味しそうなキッシュができた。

しかも、乳製品不使用じゃん!・・・別にアレルギーってわけじゃないんだけどね笑

画像1

画像2

おいしそうでしょ?

でしょ?

旦那がまだ帰ってこないので、まだ食べられません。


早く食べたい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?