見出し画像

超カンタン!今すぐできる『自信をつける3つの方法』

「やりたいことがない」

そもそも
〈なりたい自分〉がない
〈理想の将来〉がない

というのは、
自分に自信がなく、

〈なりたい〉と思ってはいけない。
〈理想〉を持ってはいけない。

と、自分に制限をかけている状態
かもしれません。

そんな方に、今回は今すぐできる超簡単な
自信をつける方法をご紹介します。

『これっぽっちも自信がない』人が、

今すぐできる『自信をつける3つの方法』

ポイントは、
《自分へのハードルを下げる》
ことです。

「やろうと思ったのにできなかった」
「本当はできるはずなのにできなかった」

っていうこと、けっこうありせんか?

実はその度に自信が減っていきます。

〈自信〉は、〈自分への信頼〉

自分へのハードルを高く設定していると

やろうと思ったことが達成しない
ということが多くなり、

その度に

「またできなかった」
「自分はできない人間だ」

と、どんどん自分への信頼が減っていくので、

自分への信頼を回復させるためには
ハードルを下げましょう!

今すぐできる『自信をつける3つの方法』
1)確実に達成できることを積み重ねる
2)達成できたことを振り返る
3)自分で自分を褒める

1)確実に達成できることを積み重ねる

日常の中で、今は毎回やってないけど
「これなら確実に毎回できる」
ということを決めて実行します。

ポイントは、
酔っ払ってても、寝ぼけてても、熱があっても
「これなら確実に100%絶対できる!」
というくらい簡単なことにすることです。

例えば
・帰ってきたら靴を揃える
・食事の前に「いただきます」と言う
・朝起きたら自分から家族に「おはよう」と言う
・洗面所を使ったら拭く

小さくても、
必ず達成できる自分を積み重ねることで
自分への信頼を積み上げていきます。

ちなみに私は、
帰ってきたら靴を揃える
というのを今でも続けています。

2)達成できたことを振り返る

夜、1日の終わりに
〈今日できたこと〉を振り返ります。

おすすめはノートに書くこと。

続けていって振り返ると、

「あの頃はむずかしかったけど
今は当たり前にできるようになったな〜」

ということが出てきたり、

「自分は何もできない」
と落ち込んだときに読むと、

「私けっこういろいろできてるじゃん!」
と思えて自信が回復します。

ポイントは、
〈できなかったことは書かない〉

寝る前の時間は、潜在意識に刻まれるので
反省してはいけません。

できたことだけ見て眠りにつきましょう!

毎日やるのがおすすめですが、
3日に1回、1週間に1回、1ヵ月に1回でもOKです。

3)自分で自分を褒める

人から褒められることに価値を置くのではなく
自分で自分を褒めましょう。

先に書いたことをもう一度書きます。

〈自信〉は、〈自分への信頼〉

他の誰でもなく、
自分が自分を信頼しなければ
自信はつきません。

自分の人生は自分のもの。
誰かに褒められることは嬉しいものですが、

〈自分が満足しているか?〉

が一番大事じゃないですか?

自分の人生を満足させるのは自分。

そのためにも、
自分が自分を褒める責任があり、
自分が自分を信頼する責任があると思います。

「自信がないなぁ」
と自覚している人は、
やり過ぎるくらいでちょうどいいです。

自意識過剰じゃない?
ナルシストじゃない?
バカみたいじゃない?

って、思うかもしれません。
そしたら
人に聞かれないように自分に言ってください。

それでも嫌だと思う人は、
考えてみてください。

自分を褒めることで、誰かに迷惑かけたり、

誰かを傷つけますか?

自分を褒めることで
ナルシストみたいで嫌だと感じることと、
いつまでも自信がない状態なのと、

どちらがいいですか?

今すぐできる『自信をつける3つの方法』

いかがでしょうか。

「時間がかかりそう…」
「本当に効果あるの?」

と思われるかもしれません。

確かに即効性はないです。

でも、信頼は積み重ねるもの。

毎日遅刻してる人が、
たった1回時間を守ったからといって
その人への信頼は回復しませんよね。

毎回必ず時間を守ることを続けてようやく、
「この人は時間を守る人だ」
と思ってもらえる。

〈自分への信頼〉も同じです。

私もずっと自信がなくて、
今は自信が持てるようになりました。

これだけのおかげではないかもしれませんが、

これがベースになっていると感じます。

常にいい状態なのではなく
自信がなくなるときもあるので、

今でも続けています。

やっても困ることは一切ないので、
ぜひ今日からやってみてください!

----------------------------

本気でやりたいことを見つけたい人の
サポートをしています。
LINE公式からご相談ください。

↓こちらをクリック
https://lin.ee/3qrRGlXrg

↓もしくは
LINE ID【@ midokoba】で検索
(@マークも忘れずに!)

🎁ご登録いただいた方に

《今スグやりたいこと探しを終わらせる最強ワーク》

をプレゼントしています。

【やりたいことを見つけて望む未来に進む
 体験セッション】

お申込みはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a8907761675107

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?