見出し画像

noteで身に付けたい文章力

毎日投稿を始めて
130日が経過したらしい

今まで本やセミナーから学ぶ
インプットの時間は多かった

アウトプットは
手帳に学んだことを自分用に
箇条書きでメモし、
記録するくらいしかしていなかった

いまnoteを始めて
アウトプットに
時間を割き始めている

アウトプットをしている中で、
こんなテーマの記事を書きたいなと
次のインプットしたいテーマを
考えることも増えて、
以前より学習意欲が増したと思う

noteを書く習慣を作ったのであれば、
「書く」ことも勉強したいなと思う

伝わりやすい文章とか
読みやすいまとめ方とか

文章を書くコツを
「知っている」のと「知っていない」のとでは、
成長のスピードが大きく変わると思う

しろまるさんが紹介されていた
「書く力」の教室を読んで
勉強してみようかなと思う

noteは自由だから
自分の書きたいことを書いたらいい

執筆者も編集者も自分だし、
仕事として頼まれて
書いているわけではないし

でも書いて良いことと、
悪いことがある

自由すぎるから「慣れ」が来たときは
気をつけないといけないなと思う

そんなことを
長屋さんの記事から学んだ

やっぱり誰でも気軽に
見ることができるからには、
人から見て、いいなと思える文章を
書けるようになりたい

日々他のクリエイターさんから
noteを通して刺激を受けているように

「毎日投稿」をすることは
誰でもできると思う

数行、十数文字書いて、
記事としてアップすることもできる

せっかくなら、1記事1テーマ
自分なりに推敲して文章で 
きちんと形にすることにこだわって
投稿を作っていきたいと思う

この記事が参加している募集

最近の学び

新生活をたのしく

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!