見出し画像

先輩たちの結婚式準備が不安

わたしが仲良くさせてもらっている
30代の女性の先輩と男性の先輩が
社内結婚で結婚した

ずっと付き合っていることは知らず、
ふたりとも仲良くしてもらっていたから
聞いた時は本当にびっくりした

ふたりと一緒に働いたことがある
共通の仕事仲間は
わたしだけということもあり
結婚発表後からふたりから
よくプライベートな相談話を受けた

結婚式でふたりはかなり揉めた

男性側がお金が高すぎると言い、
まったく打ち合わせが進まない

男性側の意見はこうである

結婚式はしたいけれど
お金が高すぎるのが嫌

これから出産、育児で
子供でお金がかかるのに
彼女は将来が見えていない

女性の先輩は
妊娠しているのかな?と思った

どうやらそうではないらしい

わたしたちの話を聞いていた
上司はこう言う

「結婚式は女の人のものだぞ」

結婚式をやると決めたなら
そんなケチケチしないで
やりたいようにやればいいのになと思った

女性の先輩とふたりで
ランチに行く機会があり
今度は女性側の意見を聞く

結婚式の準備が楽しくない

将来将来っていうけれど、
お金がかかるのは仕方ない
お金っていうならば、
日々の飲み代、たばこ代を
減らしてほしい

新婚旅行も行きたいけれどこの調子じゃ、、

せっかくの楽しい時期なのに
これでは楽しくないよね

相当不満が溜まっているようで
休み時間の45分ずっと愚痴を聞いて
過ごすことになった

1度話し合ってみればどうですかと
アドバイスをして解散をした

その夜は1日中寝ないで
夫婦会議が行われたそう

まだそうやってすり合わせをしようと
お互いが歩み寄れるのは良い状態だと思う

夫婦間の「金銭感覚」って
結構大切だと思う

先輩いわく付き合っているときに
金銭感覚がズレているとは
思わなかったらしい

夫婦ふたりで過ごしていく中で
価値観が違うところが出てくると思う

その時に価値観が違うから
分かり合えないと悲観的になるのでなく
分かろうとする努力が必要だと思う

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!