見出し画像

海外に住む外国人の親友

高校1年生の時に
社会問題について
プレゼンをする授業があった

貧困問題を題材にした
わたしのプレゼンが学内で賞をとった

この内容を台湾で
台湾の女子学生たちと
英語で発表しようということになった

台湾での滞在先は、
ホテルでなく、女子学生の家

初めてのホームステイ
1週間台湾の同い年の女の子と
一緒に滞在をすることになった

台湾人の女の子は
わたしよりはるかに英語ができた

英語を上手く話せないのに
外国人の女の子と1週間
一緒に時を過ごすのかと
はじめはネガティブだったけれど

分からない単語は
漢字でそれっぽく書けば
伝わることが分かってからは
楽しく会話ができるようになった

彼女が日本の文化が好きだったので、
それで会話が弾んだのも良かった

1週間の台湾での滞在が終わってからも
毎日彼女とチャットで連絡を取った

英語は、毎日英語で日記を書くことで
かなり力がついた

英語での話言葉とかスラングについては
チャットで彼女から学んだ

海外の友達ってちょっと抵抗があると思う
でも彼女がフレンドリーで
良い友達でいてくれたから
英語とか海外に抵抗がなくなった

それからも交流は続き、
彼女が日本に来るときは
わたしの家に泊まるようになり、
わたしもその後2回彼女の家に滞在した

わたしの家族も
台湾人の彼女のことが大好きで
今でも元気にしてるか、
就職はどうしたかとか
彼女のことを聞いてくる

台湾人の彼女も
わたしの両親のことを
「おかあさん」「おとうさん」と呼び、
「おかあさん げんき?」と
わたしが教えた
日本語で連絡をしてくれる

10年経っても交流は続いているし、
わたしも彼女の家族が大好きである

わたしの結婚式にも
台湾から家族総出で来てくれた

すごく喜んでくれていた

わたしも彼女が結婚をする時は
全力でお祝いしたいと思っている

こういった形で
彼女と仲良くなれたことを嬉しく思う

多くの日本人が外国人と
英語で話すことに抵抗を覚えるが
わたしは彼女のおかげで
克服することができた

最近、中国語を学びたいブームが
自分のなかである

もしかして彼女とのチャットを
中国語(台湾語)にしたら
習得できるかもと思っているが
なかなか道のりは遠い

お隣の国だから
簡単な挨拶、フレーズは
覚えてみたいなと思っている

この記事が参加している募集

この経験に学べ

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!