見出し画像

自分自身を大切に

今回の内容は、ワクチンに関する内容です
見られる方によっては、不快な気持ちになられるかもしれません

2020年コロナが流行り、少ししてから
ワクチン接種がはじまった

みんなが接種しているから、
自分も接種しようということで
たくさんの人が接種した

メディアも一緒で、
大切な人を守るために
ワクチンの接種を勧めていた

通常、ワクチンは何年も
開発を重ねて完成をするそうですが、
今回のコロナワクチンは
かなり短時間で作られたそう

きちんと人体で
治験する時間もないうちに
世に出回った

ワクチンに含まれている成分について考えず、
みんなが接種しているからと
接種をする人が多かったのではないだろうか

ワクチンを接種するかしないかは
個人の考えで考えればいいと思う

ただ、政府が推奨しているから〜、
みんなが接種しているから〜じゃなく、
自分で判断して私は決めたいなと思う

報道はされないけれど
コロナワクチンの副反応で
健康だったのに亡くなった人がいる

後遺症が残った人もいる
わたしの友達もその1人で
接種後から蕁麻疹で
腕のかゆみが止まらないそう

あれだけ接種を推奨していたWHOは
いまコロナワクチンの接種を
進めていないそう

コロナが始まってから
メディアの報道の怖さを感じる

コロナワクチンも
数が出れば出るほど
医者が儲かる仕組みだったし

それらしい専門家の人は
「打たないと重症化する」と言い
国民に不安をあおり
メディア出演でお金を得ていた

結果論でしかないが、
ワクチン接種をしなかったわたしは
コロナに1度はかかったものの
症状はただの風邪程度で終わった

ワクチンを複数回打っているにも
関わらず、重症化する人もいた

重症化を防ぐために
ワクチンを打って
次の日熱が出てしんどい思いをするのは
大変だなと思っていた

わたしがワクチンを
打っていないことで困ったことは
1回だけあった

客先訪問時に、
ワクチン3回接種が必須と言われた時だ

当時、ノーワクチンは
かなり非難を受けたので、
「ワクチン3回目打っていないです」と
言い方をして、
先輩に代わりに訪問してもらった

任意と言われているのに
それでは強制じゃないかと思う

情報を知った状態で
ワクチンを打つか、打たないかを
決めることが大切だと思う

忙しい毎日の中で
考える時間がないかもしれないが
これは自分自身の問題である

高齢者はワクチン必須ですと
言われていたけれど
祖母は色んな情報から多角的に見て
ワクチンを打たない選択をした

それより運動をしたり
良い食べ物を食べたりして
免疫力向上に目を向けて生活をしていた

いまコロナが収まって
もう「ワクチン」というワードは
ほとんど聞かなくなった

わたしはコロナ騒動から
自分の頭で考える大切さ、
自分の身体を大切に
健康に過ごすことの大切さを学んだ



この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!