見出し画像

美容代って必要経費?

わたしの勤めるオフィスは
わたし以外の女性は、全員事務職で内勤である

東京のオフィスということもあって
みんなおしゃれな感じで
そのままデートに行けるじゃんっていう格好で
出勤をしてくる

ネイルもワンカラ―じゃなくて
お金かけているんだろうなという感じの
キラキラなストーンがついていて
しっかりデザイン性があるもの

髪の毛もヘアアレンジをして
服装に合わせて髪の毛を巻いていて
アクセサリーもたくさん付けて

コーヒーを片手に
小さなブランドバックで出勤してくる

服のバリエーションも多くて
月にいくらかかっているのかなと
疑問である

わたしは営業職ということもあり
毎日パソコンの入る大きなリュックで
スーツで出勤する

平日は最低限の身だしなみを整えて
出勤をしている

美容代って何のために
みんなかけているのだろうと考えた

26歳でこんなこと考えるの
終わっているよなと思いながら…

色々考えた結果
自分が綺麗になるというのは
自分自身の自信につながる

女の子同士だと無意識に
ネイルだったり
アクセサリーやカバンとか
相手の持ち物を見たりする

それで優劣をつけるわけではないけれど
そこで相手に「劣」と評価されないために
みんな武装する

また「おしゃれをする」
「自分を整える」というのは
相手に失礼な印象を与えないためにも
マナーとして必要だと思う

美容は自己満なところも正直あって
相手に伝わらないけれど
自分の美意識のために
やっていることもある

美容代ってかけようと思ったら
いくらでもかけられる

痩身マッサージ、脱毛
まつげエクステにネイル

そのなかで自分の収入に対して
いくらまでなら出せるかと
費用を捻出することも大切だし

自分の中である程度費用感が決まったら
「ネイルは必要経費」と
何も考えずに通ったらいいと思う

毎月ネイルは8000円で
年にすると10万かかると
思いながら通うのはしんどいよねって

しばらくお休みしていたけれど
また「必要経費」として
ネイルを始めようとしている
友達が言っていた



最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!