見出し画像

公用文を意識して文章を書く

入社1年目のとき、
いろんな仕事をやってみようということで
マーケティング部がやっている
メールマガジンの作成を少しだけ担当しました

ビジネスメールには、
簡潔に分かりやすくが求められます

箇条書きで書けるものは箇条書きで書く
結論は先に書く
返信が欲しいなら件名に[要返信]と書く

メールマガジンを書くとき、
なんかかっこいいかなと思って

ありがとうございます
有り難う御座いますと書いてみたり

ぜひ是非と書いてみました

公用文ではこれは間違いです


公用文では平仮名で書くことが正解です
他に、よく使う宜しくお願い致しますも間違い!

正しい日本語は、よろしくお願いいたします
漢字をたくさん使うからいいって
いうわけでもないんですね

「出来ます」も「できます」が正しい!と

マーケティング部の先輩に言われると
もう全部ひらがなでいいかな?
なんて思っていました笑

でも継続して仕事をしていると慣れてきて
パソコンにもちゃんと辞書登録をして、
間違った予測変換は出てこないようにして、
正しい表現ができるようになりました

わかっている人には
あれ?違うな??と思われます
ちょっと恥ずかしいですよね

普段どんな表現していたっけ?と
見直すきっかけにしてもらえたら
嬉しいです(*^^*)

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!