見出し画像

note更新の仕組みづくり

こんばんは、みいままです。
昨日は帰ってきてから片頭痛がひどかったので、結局つぶやきだけで終わってしまいました。
体調が悪いと、やっぱり捗らないですね。

さて、今日はnote更新について、
仕組み化していこうかなっていう話。

前々から、note更新の頻度を上げたいと思いつつ、
何をかけばいいか迷ったり、
いざ書き始めても時間がかかって
結局下書きのまま、一日を終えてしまうことが多々。
そして「あぁ、今日もまた投稿できなかった…」と自己嫌悪に陥る。

そんな時に、以前「時間の作り方」の記事でも紹介させて頂いた
ふくさちさんの記事を読んで、
すごく勉強になったのでマネしてみようと思いました。

☆曜日ごとに何を書くか決める

ふくさちさんのやり方では、
曜日ごとに書くテーマを決めていました^^
月曜日はコレ、
火曜日はコレ、、、

休み明けでエンジンがかからない月曜には「書きやすいもの」を、
途中には何でも書いていい「フリートーク」日を、
週末には読者が気楽に読める「子育て関連・自分自身のこと」を…

など、いろいろと工夫されているのが
個人的にすごくいいなと感じました♡

これを参考に、私も曜日ごとに書くテーマを考えてみました。
すると、恥ずかしながら今までぼんやりしていた「自分が書いていきたいテーマ」みたいなものが、ちょっとだけ明確になりました^^;

私は今在宅でフリーランスで働いてます。
好きな場所で、好きな時に仕事して
それなりの収入を得て、
自由に楽しい毎日を家族と過ごす。
そういう働き方がしたいなと思って始めました。

なので自分と同じ子育て中の人で、
フリーランスや副業で在宅ワークを始めたいと思っている人たちへ、
自分の経験を通じて得た情報を発信していきたいなと思っています。

☆まずは最低週3日から

いきなりハードル低めで恥ずかしいww

だけど、家事・子育て・仕事などで時間が取れていない現状も考えると、いきなり「毎日更新するぞー!」とは言えない。(笑)
ハードル高くし過ぎても、「あぁ、今日もまた投稿できなかった…」となって続かなくなるのがオチ。

ハードルが低くても、無理せず、自分が楽しみながら続けていきたいと思います。

まずは平日に最低2日、週末に最低1日。

☆発信内容・仕組み

月~火曜:書きやすい記事

私もふくさちさんのように、
週明け最初は自分が書きやすい記事にしようと思います。
具体的には、フリーランス主婦の在宅ワークの始め方や、働く上でのポイント・プチ情報など。

水曜~金曜:最近の学び

今勉強中のShopifyを始め、
経理の仕事で学びになった帳簿の付け方などを書いていきます。

定期的に書けそうだったら、それぞれ曜日ごとに書き分けていきたいな。

週末:子育て・夫婦の日常関連

子育ての中での工夫や、
夫婦の日常の中での学びなどを書いていきます。

共感してもらえたり、
ちょっとでもタメになるような内容が書ければ嬉しいです(^^♪

☆やらないと決めたこと

最後に、今回やらないと決めたことがあります。

それは、

記事のトップ画像を作らないこと(笑)

以前はより多くの人に読んでもらえるよう
記事のトップ画像はCanvaで画像を作ってました。
文字入れして、色考えて、時には画像も探して入れる…

自分のデザインセンスに自信がないので、毎回、色合いやバランスに何度も迷ってすごく時間がかかっていました^^;

しかも私自身、形から入りたいタイプなのか、
記事を書く前に画像を決めておきたくなるし、
画像が決まっていないまま記事を書こうとするとモヤモヤしちゃって^^;(笑)

トップページではたくさんの記事があって、
多くの人に読んでもらえるようにするには
トップ画像を目立たせることは大事かもしれない。

けど私の場合はただでさえ執筆に時間かかるので、
画像はオリジナルでは作らない!!(笑)
フリー画像選んでおわり!!(笑)

ひとまずマガジンのトップ画像だけ、
オリジナルで作って整理したいなと思います。


今日は以上です!

子育てしながら副業・在宅ワークしてみたいけど、
一歩が踏み出せない方。
何から始めたらいいか分からない方。

私はまだ全然稼いでないので
偉そうなことは言えないですが
一緒に頑張りましょう!

この記事で興味を持って頂けたら、
ぜひスキやフォローしてもらえると嬉しいです♪

☆過去の記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、活動費などに使わせて頂きます!