見出し画像

①生後5か月の娘がついに離乳食を始めたお話。

こんにちは。今日は娘の成長記録を書きたいと思います。

生後5か月の娘が、今週ついに離乳食を始めました!

最近、私が食事中じーっと見てきたり、食べ物に興味を持ってそうだった娘。
そろそろ始めてもいいんだろうな~と思いつつ、本当に今始めてもいいタイミングなのかが分からない…。
インスタで他のママさんの投稿を色々見て、みんないつから始めたんだろう…とタイミングを見計らっていました。

ちなみに、離乳食は一般的に生後5ヵ月~生後6か月からで、
始めるタイミングは、次のような傾向が見られるときだそうです。

キャプチャ

出典:離乳食 いつから | 教えて!離乳食のコツ | キユーピーhttps://www.kewpie.co.jp/babyfood/advice/susumekata/

うんうん当てはまってる。
でもあくまで個人の成長度合いを見ながら…
ってよく言われるので、当てはまってはいるけど始めて良いかは分からない…
そんな状況でした。

そんなとき。

画像1

・・・・歯っ!!!?(゜o゜)ハッ

気づいてしまった以上、これはもう、始めるしかないと思いました(笑)
歯痒いのか、最近手に持つものを口いっぱいに入れてたもんなぁ

幸い、小皿やスプーンなどの離乳食グッズはお祝いで頂き揃っていたので、急なスタートにも対応出来ました^^☆

ということで、今週は【10倍がゆ】を1日1回からスタートしました☆
今のところ積極的に食べてくれているので、順調なスタートです^^

皆さんはどんな感じで離乳食を進めましたか??

離乳食のおすすめグッズやおすすめレシピがあれば、ぜひコメントで教えていただけると嬉しいです><

次回は、実際の離乳食の様子などを書きたいと思います!

この記事で興味を持って頂けたら、ぜひスキやフォローしてもらえると嬉しいです♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、活動費などに使わせて頂きます!