見出し画像

(2021年)在宅ワークで月5万円の目標は達成したのか

みいままです。
今年は自分の在宅ワーク事情をもっと発信していきたいので、
分かりやすいようマガジンも整理していきたいと思います。

☆これまでの在宅ワーク事情

過去にもちょこちょこ記事にしてますが、
2020年10月に妊娠をきっかけに外で働くのを辞め、クラウドワークスを使って在宅ワークを始めました。
目標は月5万円
在宅ワークを始めるといっても、スキルも特殊な経験も無い平々凡々なワタシ…(-_-;)
最初は時間の切り売りになるような稼ぎ方でも良いから、とにかく「自分で稼ぐ」という経験を積むために、低単価の仕事でも積極的に取りに行きました。
そうしていく中で、去年の初めには個人で仕事を取ることができ、途中で単価もアップ。

合間でクラウドワークスやココナラで数件受注しつつ、
最近ではもう一件別のお仕事も獲得し、現在2つ掛け持ちしている状態です。
2つ併せて大体1日に5,6時間くらい費やしています。

☆月5万円は達成したのか

結論から言うと…

達成しました!!⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

2021年の最高収入は、51,386円!(11月)
月5万円を超えたのはこの月だけでした^^;

☆振り返ってみて

目標の月5万円は達成しましたが、実際振り返ってみると
自分の時間を削った働き方ばかりですっごくキツかった。
先ほども書いたように、今は2つの仕事を掛け持ちしていて、
2つ併せて大体1日に5,6時間くらい仕事しています。
特に片方は時給報酬のため、働く時間が長ければ長いほど報酬が高くなるのは当然のこと。

どちらの仕事も、時間に融通が利くし子育てに理解がある人が多いのでとても働きやすいし有難いと思います。
それでもやっぱり、家事と育児をやりながら、1日に5時間も6時間も仕事をするのは体力が削られるし、子供の面倒でなかなか集中して作業できないのが精神的にもキツイ…というのが本音。

なので、今のような時間の切り売りをする働き方をいつまでも続ける気はありません。
自分が体を壊したり、遊ぶ時間が減って子供に寂しい思いをさせてしまっては本末転倒です。

私が最終的に目標とするのは、
《ストック型の収入源》+《高単価の案件受注》で稼げるようになること。
そのために、夫のようにnote更新にも時間をかけたいし、高単価の案件が取れるようスキルも身につけたい。

☆2022年にやりたいこと

・簿記2級の取得
・スプレッドシートでのマクロ活用
・noteで在宅ワークについての発信
・子どもと触れあう時間を増やす

簿記については本当は去年取得したかったのですが、バタバタで勉強が追い付かず受験できていないまま。
経理の仕事に活かしたいのもありますが、最近はフリーランスや起業に必要な知識として勉強しておきたいなと思います。

スプレッドシートのマクロについては、今やっている経理事務の仕事で活用したいから。
以前夫に教えてもらって、少しだけExcelでのマクロを学びましたが、
結局時間に追われたりで途中で止まってしまいました…

今の仕事はGoogleスプレッドシートをメインに使うので、
改めてマクロを習得しなおして、業務効率につなげようかと。
そして自分の仕事にかける時間を削ってやる…!!!

noteについては、
「在宅ワークに興味はあるけれど始め方が分からない」
「スキルも何も無いけど出来るのかな」
などと感じる主婦またはママさんも多いのではないかと思います。
このコロナ禍で特に増えたんじゃないかなと。

私のような特段スキルも無く平凡な人間でも、在宅ワークの始め方やリアルな稼ぎ事情を発信することで、
そのような方たちに少しでもお役に立てたらいいなと思っています。

夫も以前からnoteでの発信を勧めてくれていて、これまでも時々記事にしていたのに、
最近は日々の時間に追われて更新が滞ってしまっていました💦

なので今年こそ在宅ワークに関する記事をメインに、読んでくれる人のお役に立てるような情報発信をしていきたいと思います!


以上、最後まで読んでいただき
ありがとうございました!⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、活動費などに使わせて頂きます!