見出し画像

今、求められる目的特化型コミュニティの価値

こんにちは。旅とガーネットというコミュニティを運営しているMinamiです。

コロナの影響で、在宅でのリモートワークが続く中、コミニティの大切さを改めて感じているので、私たちが立ち上げたコミニティを個人のnoteで紹介してみようかなと思います。

それに付随して、私が今所属しているコミュニティを2つ、入った感想とそれぞれから得たものも併せて紹介します。

旅好きオトナ女子コミニティ“旅とガーネット”

「旅が大好きで、仕事も好き」で、意気投合した同じ20代後半の仲間と、最近、立ち上げたコミニティです。今はなかなか旅が難しい時期ですが、「日本の女性をもっと自由に。旅で新たなライフスタイルを。」をコンセプトにイベント企画やSNSでの発信などを行っていく予定です。

イベントは、ハワイなど海外に行く"旅ミーティング"、鎌倉のような都心から近い場所に旅をする"ミニ旅ミーティング"など、旅をして新たな発見をしながら、仲間を作り、大好きな旅の話や仕事のこと、キャリアのことを真剣に考えられるような時間と場を作っていけたらと計画中です。

旅にはそれぞれテーマを設け、例えば“デジタルデトックスをする旅”など、参加者がより密な時間を過ごせるようにしたいと考えているところです。

運営の私たちも、これから自分たちが望むライフスタイルをどうやって叶えていくか探していくところなので、これから私たちのコミュニティにジョインしてくれる方々と一緒に、「旅」を通じて、自分らしいライフスタイルを見つけていけたらと思っています。

立ち上げたキッカケも旅好きコミュニティ“POOLO”での出会い

私たちメンバーが出会ったのも、TABIPPOという旅を広める会社が運営している、POOLOという旅好きの集まるコミュニティでした。

POOLOの主旨は、

これからの時代に合った価値観で「グローバル人材」をアップデートすることを目指しながら、次世代を創るようなグローバル人材を育成していくプログラム

で、月に4回程度さまざまなテーマのオフラインの講義があります。(オンラインでも参加可能)

講義自体も旅にまつわる新たな知識や価値観を得ることができ、学びになるのですが、それ以上に、講義に参加することで、様々なバックグランドを持った旅好きの仲間と出会えるのが、本当の価値かなと感じています。

それぞれ業界や働き方が違ったり、大学生だったり、いろいろな立場の意見や考え方に触れることができるので、価値観がグッと広がり、その出会いによって私自身のライフスタイルも変化してきました。

POOLOでの出会いから、サーフィンに魅了されて冬でも海行くようになり、旅先も海のある場所を選ぶようになりました。

休憩していた動画編集も再開しはじめるキッカケにもなっています。

そして、旅とガーネットのメンバーに出会い、旅と絡めて、女性目線で何か活動がしたいと、旅好きオトナ女子のコミュニティをつくりました。私たち自身が旅とPOOLOから、キッカケやヒントや仲間を得たように、日本の女性をエンパワーできたらと思ってます。(言葉にするととても大きくなってしまう割に、活動はまだまだこれからですが…)

旅とガーネットにどういう想いを込めてるのかなど、コンセプトの詳細は旅とガーネットのnoteに書いてます。

専門的な知識を学ぶクリエイティブ塾コミュニティ“GO FIGHT CLUB”

最後に、このnoteを書くキッカケとなったGO FIGHT CLUBも一種のコミュニティだと私は思っています。GO FIGHT CLUBは、専門的な知識を学ぶクリエイティブディレクション塾ですが、同じようにクリエイティブディレクションを志す同志たちが集う場という意味ではある種、コミュニティのように感じています。

専門的な知識を真剣に学ぶ場なので、上記で述べた趣味をキッカケとしたコミュニティのように仲間探しのような色は濃くはありませんが、個人個人の熱量を体感しながら講義を受けるだけでもとても刺激になります。

また、毎週の講師の方が行ってくれる課題の講評も、同じ課題に関して他の人がどうアプローチしたかという発見になるし、何より私も頑張りたいとモチベーションが上がる要素になっています。

目的を特化させることによる繋がりと、オフラインの刺激

私たちのコミュニティ旅とガーネットもそうなのですが、大事にしようと思っていることが2点あります。

1.「旅好きオトナ女子コミュニティ」という目的を特化させること

目的を特化させることで、そこに集うメンバーの志やモチベーションが担保され、互いに相乗効果を生めるようなグループとしてコミュニティ化できるのではないかと私は考えています。

2.オフラインの場を大事にすること

仲のいい友だちとのコミュニケーションでさえ、SNSなどデジタルで済ませてしまう私たちだからこそ、オフラインで誰かと語りあったり、誰かの熱量を感じたりする場がとても刺激になると実感しています。

だからこそ、私もオフラインの場での繋がりを大事にしていきたいなと思っています。旅で感じる刺激というのもオフラインの空気に触れるということに大きく関わっているとも思うので…

旅が安心してできるようになる日がきたら、また旅先でいい出会いをしたいなと願ってます。


この記事はGO FIGHT CLUB の課題として書いたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?