見出し画像

食費1週間2000円

我が家では、とあるレシピ本に影響され、1人分の朝昼夕の食事を1週間2000円でやりくりするという目標を掲げている。

チャレンジ3週目になった。副菜を作り置きするのも、毎晩メインの料理だけ作るのもめちゃくちゃ楽しい。しかし、うまい献立を考えることや買い物がまだまだ改善できそうだ。

このチャレンジをはじめて、副菜を盛る豆皿を2つSeriaで購入した。これがかわいくて。そして調理器具や、体に良さそうな調味料も購入した。今のところ、こめ油と てんさい糖を試しに使っているがとてもよい。

昔からなにか嫌なことがあっても、料理をして集中すると、頭がスッキリしてストレス発散になっていた。それが料理にハマったきっかけ。

今は特にストレスはない。なのに料理をするとスッキリして、もっと気分がよくなるので、もう『趣味は料理です!』と恥ずかしげもなく言えるようになってきた^^

レシピ通りに作って味見して、この味あたらしいかも!と家族に食べさせたいと思ったらそのまま出したり、もしくは自分や家族の好きな味付けに調整したりもする。

ちなみに今日はオニオングラタンスープを作った。玉ねぎをバターで飴色になるまで炒めて、水と鶏がらスープ(ブイヨンの代用)で味付けて、食パン(フランスパンの代用)をこんがり焼いて、スープにつけて食べてもらった。ほんとはチーズのせてオーブンだったが、今日の食べ方でも十分おいしすぎた^^

明日はチリコンカンという料理をつくる。食べたことがないので、ミックスビーンズを購入し用意してこの日を待ちわびていた。しかしレシピにあるひき肉を買う数量を間違えたので、使えるお肉がないのであった…(笑)

長くなったが、料理の話はいくらでもしてしまうことに気付いた^^
お菓子作りやパン作りもチャレンジしてみたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?