見出し画像

文字を「書く」こと。

とにかく書きつづけてみよう!デジタルでも、アナログでも。

と、昨日、とある、昔から書くことで救われたというライターさんの本を読んで、自分も書くことで救われてきたことを思いだしました。

私は、ノートに文字など「書く」ことが大好きです。

ありがとうノートや、やりたいこと100リストなども作ったりしてみたこともあります。

名言を書き写したり。本の感想を書いたり。悩んでることを書き出してみたり。

書くと「今ここ。」を感じられるのか、自分が何を考えているのか、文字として見えるからか、すごく、整う気がしています。

でも、

気づくと最近、書く習慣がほんとに少なくなっていました。

それは、心の不調の時期と一緒で、忙しくて書けなくなって、あまり書かなくなって。

なので、また書き始めたいと思います。デジタルもアナログも。

昨日の本が勇気をくれたことは、「正解」なんてない!ということ。

もちろん、人を傷つけることとかは、書いてはいけないと思います。

でも、それ以外は、どんな小さな出来事だって、書いていい。

何にもなくたって、何にもなかったことを書いてもいい。とにかく書くことは自由。

書きたいなら、自由に書いていいんだ☆

そして、その積み重ねを自分が、いつか振り返ったときに、こんなこと考えてたんだなと、足跡になるし、

もしかしたら、偶然誰かのためになれるかもしれない。

なので、とにかく、かっこよくとか、正しいとかを捨てて、書こう!と思ったのでした😊

いつも、正解ばかり探して、正解かわからない不安なときは、無難なことしかしない自分を卒業したい。

でも、そんなありのままの自分も受け止めながら。

矛盾をはらんでいる気もするけど、きっと書いていくことでそれも解決されるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?