見出し画像

ニートと居候とたかさき

私はこのnoteで芸人さんの事についてこっそりその芸人さんのファンの方から依頼を受けたりした方や話題になっている方やなりそうな方について散々好き勝手に書いている。

ただ、今から書く方々に関しては私の周りのエンタメ業界の人が密かに注目している、もちろん私も大好きなあるYouTubeチャンネルのことなので、「誰これ」とか、「何それ」とかではなく、このnoteを読んだ方にもれなくチャンネル登録をしてもらうつもりで書こうと思う。

ニートと居候とたかさき」というYouTubeチャンネルがある。
2021年8月下旬頃に突如として始まったそれは、今や登録者2100人を超えるYouTubeチャンネルへ。
そして今も尚、登録者がじわじわと増え続けている。

登場人物は主に3人+声のみの1人

ニート…野尻
居候…「オドるキネマ」南
たかさき…クリエイターたかさき
木島…撮影者

で構成されている。
そして時々、ここに誰かしらの友達や、とんでもないぶっとびゲスト、ニートである野尻さんの彼女、しもちゃん(しもちゃんはニートではないです)など、人生でおおよそ関わることのできないような方が登場する。

ただ彼らのシェアハウスの日常を切り取ったYouTubeにも関わらずずっと面白い。

①野尻(ニート)
彼は働くのが好きと言いつつ、3年間くらいニートをしている。で、ほぼずっとAPEXをしている。
APEXは最高ランク。
ニートなのにちゃんと毎月家賃を払っている。
どこから出てくるお金なのかを巡ってYouTube内で議論になるくらい謎の多すぎる人。
クリエイターたかさきCHANNEL」内で野尻さんの動画がいくつかアップされているが、見れば見るほど迷宮入りしていく。

②南(居候)
お笑い芸人「オドるキネマ」として劇場で活動している。前コンビ「サンプル」の時代には、「ゆにばーす」の川瀬名人さんから「天才」の称号を受けている。そして、この天才ぶりに関しては過去のnoteを見ていただきたいです。
このチャンネルでは良くも悪くもトラブルメイカーで、何かが起きる時は大体南さんが絡んでいる。
18歳で上京してから今まで家がなく、今も居候として「サンプル」の時の相方であるたかさきの家に居座っている。
勿論、居候なので家賃は払っていない上に、何故そんなに強気なの?と聞きたくなるくらい偉そうな振る舞いが特徴的。そして下ネタNG。

③クリエイターたかさき(たかさき)
元、南さんの相方で南さんの居候先の家主。
ヘンダビデオを率いて、企業の動画や地方の動画、芸人さんのYouTubeなどなどを手掛ける(結構凄いっぽい、というかかなり凄い)動画クリエイター。
たかさきさんに関しては既に一度、私のnoteに書いているので割愛、リンクで飛んでくださると嬉しいです。
家主なのに居候である南さんに振り回され、悪戯され、いじられ…とにかく肩身が狭そうな金髪テンパの人。

 木島(撮影者)
元「サファリワークス」という名前でコンビを組んでいた芸人。長髪でガタイのいい大男らしい。
「ニートと居候とたかさき」の撮影と編集をしている。
バイト先で無自覚のうちに嫌われているらしくたまにYouTubeで議題に上がる。
木島さんの編集とテロップの感じとかタイミングとかが私は結構好きなので参考にしたりしている。
最近は動画内で南さんの味方をすることが多く、高崎さんが「木島…」と声をかける定番の流れがある。

このチャンネルのすごい所はキャラクターが全員立っている所と、なんでもアリだと思わされる所だ。

撮影していようがしていまいがAPEX中の野尻さんは関係なくAPEX仲間とヘッドホンで会話をしている。
南さんと高崎さんの会話中に脈絡のない野尻さんの「ポータル敷いて!」などの会話が入る事でつい笑ってしまうし、たまに会話が成立するのも面白すぎる。
チャンネルのガチファンである「令和ロマン」のくるまさんも仰っていたように、野尻さんが芸人だったら狙ってるのかなとかも思うが、一般のニートなのでわざとらしさを感じさせない。

高崎さんと南さんの掛け合いも、元コンビだけあってテンポがいい。
なんとなくお互いのことを把握していると思うので、ギリギリの言い合いがちゃんと面白い。
(PS5が大変なことになったり)一部ヒヤヒヤする事もあるが、高崎さんの、多分本気で怒れない性格のお陰で保てていると思う。
高崎さんの面倒見がいいことも転じている。
(私はさり気なく南さんに手を焼いている高崎さんが好きなのでこのお母さんみたいな高崎さんを全面に推していきたい。)

野尻さんとしもちゃんのニートカップルも、爽やかすぎるので見ていたくなる。
男性3人のシェアハウスの中にしもちゃんという人間力のありすぎるかつ可愛いすぎる素敵な女性が入ることで綺麗な時間が流れる。

私は今まで、作品として、コンテンツとして継続して見るようなYouTubeチャンネルがなかったが、毎日19:45にアップされるこのYouTubeだけは毎日仕事が終わる10分前くらいから楽しみにしている。

そしていつかこの日常を切り取って「ニートと居候とたかさき」のスタイルブックを出し、その印税で食べていきたいと思っている。

野尻さんの成功がどこなのかは分からないが、
みんながうまい具合に成功してくれたら視聴者として、ファンとしては最高に幸せだと思うので、唯一私がプライドを持って拘れる文章で貢献したいと思い、今回のnoteを書きました。

1人でも多くの人の目に触れる事を願っています。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

#私の作品紹介

96,971件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?