画像1

ユニークフェイス・ラジオ 第61回

ユニークフェイス
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(07:34)は購入後に視聴可能。

ユニークフェイスとサブカル。日本のサブカル(アニメ、漫画、映画など)では、障害者、ユニークフェイス facialdifference当事者が、重要な役割を果たしてきた。
しかし、サブカルとユニークフェイス、というテーマも手つかずである。若い研究者に取り組んで欲しいと思っている。
るろうに剣心、鬼滅の刃など、異形・ユニークフェイスのキャラクターがどかどか登場するのはなぜなのか。どんな効果があるのか。考えることは多い。
「るろうに剣心」では、全身火傷のサバイバーという設定の志々雄が登場する。私は志々雄にまったく感情移入できなかった。もっと人間らしいキャラクターづくりすべきだったと思う。最後は4人の戦士の総攻撃にあって死亡。マイノリティに対する集団リンチのようだった。

https://www.youtube.com/watch?v=AZqic-FFEAc&list=PLizFMbnOjAaUHR6GKRJC08cR5VJnDy1iM&index=1

https://www.youtube.com/watch?v=Wr76maTu55E

ここから先は

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?