石井政之 ユニークフェイス研究所Blog

ユニークフェイス・ライター。ユニークフェイスとは、外見(容貌・アピアランス)に病状・ケガなどがあること。その当事者の総称 twitterID @ishii.msyk   https://uniqueface.amebaownd.com/

Twitterでの誹謗中傷にどう対応しているか

友人がTwitterで誹謗中傷を受けているようなので、 私がやってきた対応策についてまとめることにしました。 「ユニークフェイス」、わたしの氏名、などのキーワードで定期…

映画「ノーマル・ハート』。ゲイコミュニティは、いかにしてエイズウィルス(HIV)と、アメリカ政府と闘ったか。

Twitterをみていると、ひとりのアメリカ人の訃報が目に入った。 ラリー・クレイマー。 私はクレイマー氏について何も知らなかった。どういう人物だったのだろう、と想像し…

差別されて人間理解が進むことがある

差別されて人間理解が進むことがある。人間は他人を傷つけて、それを観察することをエンタメ体験することを好む、という特徴がある。 多かれ少なかれ、すべての人間にある…

顔にアザや傷がある人間は、性格が暗くて、うつむいている、差別されても抵抗できない。そんなステレオタイプのイメージを打破することは可能。さまざまなサブカルチャー作品(マンガやアニメ)で証明されている。現実が、サブカルに追いついていないだけだ。

「鬼滅の刃」 
アニメをすべて視聴しましたが、主人公の顔面のアザ(傷跡?)の理由は分からなかった。
やはりマンガを全巻読破しないといけないのだろうか。

当事者と親の関係について

長くユニークフェイス当事者活動をしていると、親は反対しなかったんですか、という質問がたまにある。 「何もなかった」というと驚く人がいる。親が反対したから社会運動…