見出し画像

こんな時こそ、全力で月経カップをおすすめしたい。

コロナが全国各地で拡大している中、先ず最初にマスクが手に入らなくなった。

数百円で買えるものがインターネットで数万円で売られるようになっていたし、その後はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパー。

もはやマスクが店頭に並ぶ日は来るのかな?

一瞬でスーパーや薬局から紙類が無くなってしまってオイルショックの影響なのか、、、買い占める人が出てきて最近は入荷を待つ人の列を出勤途中に見かけるようになった。


お客さんから聞く話によると、オムツやお尻拭きなども品薄で買えないらしい。そんな中、毎日同じ人がトイレットペーパーやティッシュペーパーを買いに来るそう。不安な気持ちも分からなくはないけど、、

私はキッチンペーパーが欲しいのに全然買えなくて困っている。これが無いと検定の練習が出来ないからいつ入荷するのか未定の貼り紙を見るといつもガッカリしてしまう。家には後1ロール。

後10日持たないだろうなぁ。

色んな考えがあるので備蓄は否定しないし、私もまとめ買いする事もあるけど、買えるのか買えないのか分からない物に早朝から並ぶ元気は無いし、本当に必要な人の元に渡ればよいなと思う。

トイレットペーパーの代わりに左手を使う人が出ないように願っています。


こんな風に買いたい物が買えない話をしていたら、よく聞くのが【生理用品】、おりものシートは買えるのに昼用のナプキンは売り切れなんだって。

どこで買ってますか?

って聞かれるんだけど、


『私、生理用品は買ってないんです。』


タンポンやナプキンを買わなくなって数年、薬局でもそのコーナーに立ち寄る事は無くなった。

月経カップを使い出してからは本当にエコで地球に優しい商品だなぁ〜としみじみ思う。

きっと月経カップについて語り出したら止まらないよ?笑

以前、TABIJOの記事で月経カップについて書かせて貰ったんだけど、こんなにも月経カップと言ったのは初めてだったし、なんならパワーワードかって言うくらい記事でも使いまくった。笑

メリットとデメリットどちらもあるけど、デメリットも含めて私はおすすめしたい。記事でも書いたように旅中はもちろん、緊急時や災害時などは本当に重宝すると思う。

でも、私は中学生や高校生の思春期にこそ月経カップの存在を知りたかったな。そうしたらコソコソとナプキンを持ってトイレに行かずに済んだし、生理だからムレて臭うんじゃないかって気にしたり、プールの授業も生理で見学しますって言わなくても済んだんだろうなぁ〜。男の先生の日は特に気まずかったし、周りの男子にも気づかれたく無かったな。

今は恥ずかしいとかは思わないけど、やっぱり10代の時は恥ずかしいとかバレたくないって気持ちが強かったから月経カップの存在を知っていたらどんなに心強かったことか。。。


月経カップの良いところを少しだけ、、、

✔︎購入後、大切に使えば10年間は使えるそう。大変エコですね。

✔︎温泉やプールに入れます!生理中、湯船に浸かるのを我慢しなくて良いのがうれしいです。

✔︎ムレが無くなって匂いも気にならない。生理用品を長時間付ける事で起こるムレが無くなってストレスフリー。

✔︎取り替えが最大12時間?!!手ぶらで仕事に行っています。

✔︎個人差あり!生理痛が激変??私は少なくなりました。

とまだまだありますがデメリットもあるので続きは記事を読んでみてね。


最近Huluでベネズエラのドキュメント番組を見たんだけど、物が無くて買いたくても何も買えない街中で母親の女性がインタビューで娘に生理用品を買えないのが女として恥ずかしいって話しているシーンがすごく印象的で、、、その時も月経カップがあればなぁーと思った。


今の日本も不安な気持ちから買い占めなどが起こっていてほんとに必要な人に必要な物が届かない事も多い。

月経は毎月来る恒例行事だからみんなの買えない不安が少しでも無くなれば良いなぁ〜。


密かに思うのは、少し大げさかもしれないけど、月経カップは世界中の女性をしあわせに出来るすごいものかもしれないってコト。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

読んで頂きありがとうございます。 次の旅の資金に使わせていただきます。