見出し画像

電車の中のカレーパン




ひっそりと電車の端っこで、スパイスの効いたカレーパンにかぶりつく。



誰とも目を合わせないようにすると、不思議と誰にも見られてないような気になる。






急いで駅中のパン屋さんを出て、改札を潜って、コーヒーを買いたくなって、再び改札を潜って、アイスコーヒーのカップを買って、ホットコーヒーのボタンを押した。



間違ったボタンを押したことには、押した後に気が付いた。



氷はあっという間に溶けた。





普段より味は薄めで、少し酸味が効いていた。氷は瞬く間に消えて、温度はなんだかちょうど良かった。


アイスとホットの抽出内容の差は、味の濃さだけだと思っていた。温度の調節もされていたらしい。
ボタンを押し間違えていなかったら、知らないまま生きていたことだろう。







かばんにパンを3つも詰め込み、片手には水滴のついたホットのアイスコーヒー。






電車には人がいっぱいで、『ゆっくりパンを食べるひとときが過ごせるだろう』というのは安易な考えだったことに気付く。



いつものように座れると思ったのに...
そうか、いつもと電車を使う時間が違う。今は16時半。帰宅ラッシュか。









そう考えてるうちにも、焼きたてのアップルパイはずっと私を呼んでいる。



財布をしまった時に触れたぬくもりが、手の甲からなかなか離れてくれない。





マスクをつけてないやつだと思われないように、片耳に引っ掛けたまま、さくさくのアップルパイを頬張った。美味しかった。


ありがとうアップルパイ。
お待たせアップルパイ。




胸の辺りにはパイの破片がちらばっていた。
爪痕を残さずとも、また食べてあげるから。大丈夫だよ。



前日、ピカチュウのイラストの描かれたカスタードアップルパイをマックで買ったのは内緒にしとこう。

どっちも美味しかったよ。どっちも好きだよ。








昨日の夜中に食べすぎたお腹をさすりながら、Instagramで見つけた音楽をイヤホンから流す。


子供のままで居たいよ
まだふとした時に涙は出ちゃうし
過去を断ち切る強さも持ってないから
大人にはなれないし、なりたくない


こんな歌詞が頭に溶け込んでいく。



大人でも
ふとした時に涙は出ちゃうし、
過去を断ち切る強さを持ち合わせるのは難しいよな、と思う。


だけど、
大人になったらきっと泣き虫の自分から解放されて、
過去を笑ってネタにできる自分になれるんだろうなって、期待してるんだろうな。



残念だけど大人になっても、キミはキミのままだよ。


どう?嬉しいかい、?





このことに気付くのはいつになるだろうか。

気付いた時が、キミが大人になった証かもな。





"小人"と"大人"を分けるのは、料金設定のときくらいにしといて欲しい。








マンゴーラッシーのパン。
想像以上に美味しかったから、また買おう。



でもきっと、
どんなパンでも"ただいま焼きたて"には勝てないんだろうな。ずるいよな。





6月24日のエッセイ。


もも




いただいたサポートで美味しいメロンパンを買いたいと思います。(^^)