見出し画像

[iPhone/iPad]集中したい人、自分を守りたい人への断捨離ブラウザいくつか(2022年秋版)

ちょっとした調べ事、インターネットを開くと、いつのまにか。

たまにSafariを使うと、あれってこんなに広告が出るの!? と気づきます。

「TVみないし」という"時代に敏感で、自ら情報収集を行う"方、

いやいや、
もはやスマホやタブレットで映るものはすべて広告媒体なんです。

それぞれがささいなノイズでも、
積もれば、わたしたちの意志力と時間を消費させます。

夢を叶えてくれる集中力だって、それは意志力に支えられています。

そして1日に使える意志力は有限です。

意図しない外部からの余計なノイズで、注意や思考を取られてしまうのは不本意ですよね。

さらに、現代社会では、そんなノイズでさえ個人情報を抜き取ります

ちょっと調べ物でも、個性が滲み出てます。

むしろスマホ・タブレットだからこそ、その検索・使い方で、人物像を晒していまいます。

PCであれば、工夫次第でなんとかなります。

ところが、 iPhone/iPadではエクテンション(アドイン)を入れられません。
欲しい機能がもともと実装されているアプリを探すしかありません。

ブラウザでの工夫に試行錯誤を繰り返して、つぎの形に落ち着きました。

iPhone/iPad編

メイン Firefox Focus: プライバシーブラウザー

スマホ・タブレットでのブラウジングは調べるための使用が9割以上です。その場限りのサイト訪問なんです。履歴を残す必要はありませんし、個人情報を露出する必要もありません。何も設定しなくて、何も考えなくても、個人情報を保護してくれるFirefox Focusで十分です。軽くて、シンプルが一番。

準メイン Brave adblockで広告をブロックするブラウザ

このブラウザは大っぴらにアピールできないんです。
それもBraveでは強力にアドブロックしてくれるからです。
Youtubeだって。。。
GoogleさんがBraveシェアは微小だし、と見逃してくれているんです。
わたしはYoutube視聴では必ずBraveを使っています。
ログインが必要なサービスを利用する時はBraveを使っています。

Brave?
Braveを使ってYoutubeを見てみると嬉しいことが起こるかもです。
広告なし? バックグランド?

準メイン Firefox ウェブブラウザー

BookmarkをPCや他端末と連携して、各種サービスの利用に使っています。OperaもBraveも連携が安定していないんです。Firefoxでは老舗ブラウザとあって、HTMLの表示など、動作が比較的安定しているのもありがたいです。

サブ Opera: 高速でプライベートなブラウザ

iPadでのSlide Over専用です。アプリを開いているときに、1/4ほどサイズで右からスライドして使えるアレです。Slide OverでFirefoxなどメイン系ブラウザを使ってしまうと、その後設定をし直さないといけないので、Slide Over専用のブラウザとしてOperaを使っています。

Safari

使っていません。
Firefox FocusやBraveを使っていると、Safariをわざわざ使う気が起こりません。

ChromeやGoogle.appは?

インストールしてません。
Youtube.appも入れていません。YoutubeはBraveを使って視聴しています。

Google系アプリの使いやすさは、個人情報を露出によってなされます。
そのGoogleさんの広告収入ビジネスモデルのため、関連アプリでの広告表示および個人情報の流出は避けられません。

わざわざGoogle系アプリをいれなくても、どうにかなってくれるんです。

※Google Spreadsheet/Presentation/Documentは入れています。これらはどうにかなってくれませんので。

さいごに

Mac版もアップしたいと予定しています。

わたしは、iPhone/Mac/iPadのユーザですけど、Appleサービスを断捨離しています。ブラウザの使い方を工夫することで、有料アプリを使わなくても済む場合があります。有料アプリのサブスクの更新時って迷いますよね。そもそも使わなければ、迷いはでてきません。

ブラウザはさまざまなサービス(アプリ)のフロントとして使われています。Google ChromeやSafari以外に、ブラウザを使い分けることで、
使いやすさを変革できます。

このあたりを紹介できればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?