見出し画像

プラグマティックな古典文法 2:読解 スタサプを使って挫折を回避する。

まず、日本古典文学を専門にしたい方向けではありません。

あくまで趣味として、古文を読む際に、気軽にお安く習得できる方法です。

この意味でプラグマティック(実用的)としています。

大学受験対策にも使えるかもしれませんけど、高校生が好む方法ではないかも。

わたしは理系ですし、高校生の頃に古文の意義を認識しておらず、国語・古典の授業は数学・物理の内職ばかりしていました。

こういう人が書いています。
古文を読むモチベーションを、あえて書きません。本を読んでいると古文に稀に出会うため、古文を読めるように維持しているだけです。

どのように古文を読み込んでいるのか、専門家さん、大学の日本古典を学ばれた方が、このような記事を書いてくれると嬉しいのだけれど。

の続きです。

古文読解

ここでリクルートのスタディサプリを使います。
ただし、スタディサプリの無料トライアル期間(2週間)を有効利用します。

岡本梨奈さんの講義はわかりやすい。でも、古典文法からスタサプを使うと、文法だけで2週間を使い切ってしまいます。あと、岡本梨奈さんの活用の読み上げは独特なんです。

※ 形容詞活用を 「く・から/く・かり/し/き・かる/けれ/かれ」と覚えている方が多いハズです。岡本梨奈さんは「く/く/し/き/けれ/から/かり/かる」(こうだったような)なんです。

仮に岡本梨奈さんの講義で古典文法も学ぶのであれば、文法書をコチラを買われた方がいいです。スタサプの講義に準拠しているからです。

トライアル期間に、このコースを完遂します。
トライアルの2週間、できれば毎日集中的に取り組みます。

残ったトライアル期間で、読みたい古典作品の講義だけを視聴します。見るだけでもいいです。本文テキストを印刷したり、予習として書き写すのもいいですけど、プラグマティックにはこのフェーズはさらりと流した方がいいでしょう。のちほどさらに読み込む方法を紹介します。

トライアル期間内に消化しきれなくても、スタサプを契約しなくてもよい。月額1000円程度払うならば、こちらの書籍を揃えて、自習したほうがコスパがいいです。スタサプでは本やノートとして形に残りません。本を購入すると物理的にいつでも読み進められますし、いつでも参照できます。ただし、あくまで2週間の講義を視聴して、読解のコツをつかめた方だけです。

次回予告

「若いねーチャンの講義なんて見るのはヤダね」という方もいるかもしれません。そちらを書きます。

この記事が参加している募集

古典がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?