見出し画像

「桜の木の下」を観る

「桜の木の下」(2015年)
監督:田中圭

観て来ました。
ドキュメンタリー、いつか撮ってみたいな~と思いながらも、
実はあんまり観たことがなかった。

作りこんだたシナリオも、作った笑いもないけど、
日常ってこんなにも「劇的」なんだな、と。

田中圭さんて俳優さんかと思ったけど、監督は20代の女性の方。
川崎の団地を舞台に、優しいまなざしで日常(人生)を切り取る。

4人の老人の先にあるのは「死」。
憂いがあったり、悲しみはなかったり、恐れがなかったり、
それぞれ違う人生の先には、やっぱりそれぞれの死への捉え方がある。

生きる
ただ、それだけのことが、かっこいいのだ。

気付けばずっと昔から知っている知り合いを見ているような、
最後はすっと背中を押してくれるような、
先入観なしで優しい気持ちになれる作品ではないかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?