ネガティブ思考は悪なのか?

『ネガティブ思考は悪なのか?』

昨今『ポジティブ思考』『ネガティブ思考』の話はよく出てきますし、
風潮的に『ポジティブ思考ではないとダメ』というような風潮も感じることがあります。

しかし、ふと思ったのがこの風潮への疑問です。
『ポジティブ思考ではないとダメ』
↑これってとてもネガティブな言葉なのでは??
と思ったのです。

人には今での人生経験や性格等も踏まえてなのか、色んな考え方の癖があって、物事をまずはポジティブに考えて行動する人もいれば、まずネガティブに考えて行動する人もいます。

『ポジティブ思考ではないとダメ』

この言葉は物事をまずネガティブにとらえて考えて行動する人からしたら、『完全に全否定されている内容』だと思うのです。
ということは、この言葉はとてもネガティブな考えなのでは??
と思ってしまいました。

そうして、私が色々と考えて出した答えは、
『ポジティブ思考でもネガティブ思考でもどっちでも良い!』でした。

今では、”結果的にポジティブな方向に向ける”のならば、
考えの始まりはポジティブ思考だろうが、ネガティブ思考だろうが良いと思っています。

ポジティブな人は、どんどん前に進むことができますよね。
その分楽観的になり過ぎないように足もとしっかりことを意識してもらえばいいと思います。

ネガティブ思考の人はしっかりリスクを考えて進む事ができるので、そこを前に進ませる原動力の一つにすることを意識してもらう。

このようなことを意識するだけで何思考でも”結果的に前に進んでる”なら何の問題もないのではないかと思います。

おそらくどんな思考も”人それぞれの個性”であって
悪いものなどないのではないでしょうか?
きっとその個性の活かし方で全く違った内容になるんじゃないかと思います。

ポジティブ思考が○
ネガティブ思考が✖️
↑このように決めることがナンセンス。

なので、タイトルに対しての答えはこうです。

『ネガティブ思考は悪ではありません!!』

そう考えて、みんなと関わっていきたいと思います。


もちろん『最終的にポジティブな方向に向く』
という前提ありきで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?