見出し画像

あらためて、はじめまして。私がnoteをはじめた理由と自己紹介。

唐突に始めてゆるゆる書いているnoteですが、これまた唐突にきちんと自己紹介をしたいと思います。

私がnoteをはじめた理由

①働く普通のママの姿を伝えたい
②超低体重で生まれた息子の成長を記したい
③書くという行為をしたい

①働く普通のママの姿を伝えたい
バリキャリ、ゆるキャリ、スーパーウーマン。働くママを取り巻く色んな言葉があるけど、どれもピンとこない。女性の管理職登用だ、女性の社会進出だ、そいういう雰囲気もちょっと苦手。仕事も子供もどっちも大事。時には死ぬほど働くし、子供が不調なら迷わず休んで側にいる。それが私の普通。でも、やっぱり仕事と育児の狭間で日々揺れる。ワーママってそんなものではないだろうか。同じような方がいたら「全然大丈夫!みんな一緒!」と伝えたい。

②超低体重で生まれた息子の成長を記したい
これはとても貴重な経験で神様からのギフトだと思っている。命の奇跡、命の強さ、人間の強さ。多分私にしか伝えられないこともあると思う。羊水過少症になり27wで982gで産まれた息子の奇跡とそこからの成長。自閉症スペクトラムという個性を持った可愛い息子について。(とそんな弟を溺愛する姉も♡)

③書くという行為をしたい
アウトプットの練習も兼ねて。日々自分が考えていること、思っていることを伝える訓練。そして発したことには責任が生じ、自分の身にもあらためて染み入ると思っているので、大事な日々のことを書いて当たり前の日々に感謝も気持ちを忘れないように。

そんな3つの理由からnoteを始めました。ちょっと欲張りかもですが、今の私にとって大事なこと。なので基本的には育児や子どもの内容が多くなると思います。

私という人

関東在住のアラフォーワーママ。
6歳上の相方、小2女子、年中男子の4人の平凡を絵に描いたような家族。超楽観主義で基本的にほとんどのことは何とでもなると考えている。過去も未来も見ず、今を最大限楽しみたいと考えて生きてきた。

30歳の時に母親が急逝してその思いが強固なものとなる。マジで明日死ぬかもしれない。今日を精一杯に生きると改めて決意。その時から「一日一生」が座右の銘。

第二子を超低体重で出産して、更に命の尊さと強さを感じてまたまた人生観が変わる。毎日元気に生きているだけでじゅうぶん!幸せレベルがどんどん下がり、基本的になんでも嬉しい。

そのボクが3歳のタイミングで自閉症スペクトラムと診断され、どうりで手がかかると納得。そして仕事と子育てにウギャーとなりながら毎日を楽しんでいる。

現職は小さな人材エージェントでマーケっぽい仕事をしている。転職4回経験。

採用、キャリアアドバイザー、学生課、webマーケなど、なんとなく人と仕事にまつわる界隈のキャリアを積んできている。

倒産も早期退職も、正社員も派遣も、大手も中小も色々経験して、仕事というのは大体なんとかなると思っている。

好きなものは、本と映画と旅行とインテリア。時々そういった好きなものについても綴りたい。パワーがあれば。

そんな私ですが、温かく応援いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?