見出し画像

パウエルFRB議長、早くも弱気

つい半年~1年ほど前まで利上げの議論が活発でタカ派といわれたパウエルFRB議長がもう弱気の姿勢ですね。金融緩和を大幅にやって新興市場やベンチャー企業、そして暗号通貨(仮想通貨)まで、有り余った資金が流れました。

そして株価が多少下落を見せたら、もう市場に合わせる形で弱気の姿勢というのがうかがえます。実態経済と金融政策が密接な関係であり、世の中の変化はどんどん早くなっているとはいえ、世界の人口増加や技術革新に対してマーケットに流出する資金の量が莫大な気がしてなりません。

リーマンショックのインパクトがあまりに大きく、皆ある程度慎重になっているものの、何かがきっかけで思わぬリセッションが起きないかと心配になります。

そもそも、資金をこんなにも膨らますほど、世界は経済が停滞しているんでしたっけ?結局、強欲な一部の人により資金が集まってしまう気がしてならないですね。

#COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?