見出し画像

切り干し大根が告げる盛秋そして冬

みなさん切り干し大根はお好きじゃないですか?

私は子どもの頃は好きじゃありませんでした。

特に母の作る切り干し大根の煮物は大きな煮干しがそのまま入っていて食卓に並んでも手を伸ばすのが苦痛でした。
おからと切り干し大根、この二つはいつも煮干しとにらみ合いでした。

しかしながら、年
齢とともに変わるのが好みってやつですね。
今は時々自分で作って食べています。
油揚げ、にんじん、干し椎茸が入ったオーソドックスな切り干し大根の煮物です。


切り干し大根の効用を調べると
食物繊維が豊富に含まれ、
・コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用
・便秘を改善し大腸ガンを予防する作用
・美肌にも効果
・鉄分は鳥肝より多く
・さらに食物繊維は食後、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹
 感が得られるため、ダイエットにも効果的

・さらには二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用
・保温作用により冷え性を予防する働き

良い事づくめでまさにこの記事を目にされている貴方にピッタリなのではないでしょうか。


母から、切り干し大根は天日で干してるから身体に良いとよく聞きましたが、食べ物の身体への良し悪しと、美味い不味いは違うのになあ、とよく思いました。

飲み屋時代にもよく炊きましたが、なぜか人気は無かったですね。
酒飲みは基本的に身体に良いものは好まないのかも知れません。
だいたい、身体に悪いものが一般的に『美味い!』と言われる物だったりしますからね。
「飲みに来た時くらい好きな物を、、」と身勝手なことを言いながら毎晩飲んでたりする酒飲みの自己弁護です。

常々、この切り干し大根の煮物に合うのは日本酒だと私は思っています。
そして、炊き立ての熱いご飯にも合うなぁ、と考えれば、酒もその元は炭水化物です。
炭水化物と相性の良い切り干し大根の煮物ならば、パスタにも合うかもしれませんね。
次回、切り干し大根の煮物を作った翌日にでも切干大根スパゲティを試作してみたいと思います。
時間が経って味の染みた切干大根をオリーブ油か少量のマヨネーズで和えればコクのある味になり、スパゲティの味を引き立てるように思います。

その時は酒は抜きで、切り干し大根スパゲティを楽しみたいと思います。

そして、もうすぐやって来る冬の陽射しを思い出してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?