見出し画像

【飛び入り参加歓迎!】 #パルプアドベントカレンダー2022 やります

あんた、書く人間だろう? いや、そうじゃあない。あんたは書けるcan write人間じゃなくて、書くshall write人間だと言ったんだ。
忙しい時期でも、何を差し置いても、思いついた物語を書く……書かないではいられない人間……だと。な。

キャンディケインを燻らせる好漢は君に話しかける

みんな元気? 私はタヌキです。むつぎはじめです。

今年も逆噴射小説大賞が大変な勢いで盛り上がりを見せつつも無事終息し、2022年も終わりを見せ始めた今日この頃。パルプスリンガーの諸氏におかれましては如何お過ごしでしょうか。規定数が一本減らされたことで脳内化学物質がばくはつし、遣り場ない創作意欲でギラついておいでではないでしょうか。

というわけで、今年も年末のワクワクをパルプで盛り上げ、以て来年への活力と為すあの時期がやってまいりました。
パルプアドベントカレンダー2022、やるぜ!

パルプアドベントカレンダーって?

正式には日付が前後するらしいのですが、一般的には12/1から12/24までの24の小窓の付いたカレンダーが用意され、毎日チョコとかおもちゃ、詩やイラストがその中から出てくるワクワクオブジェクト「アドベントカレンダー」なるものがこの世には存在します。いつかはリンゴの会社が無料で曲とか配布してたけどもうやらないんですかね?
それはともかく、それの、パルプ小説版です。

これは「アドベントカレンダー」なので何かを競うものではなく、賞金とかコロナビアは出ません。むしろ上記の通り毎日何が出てくるのかというワクワクを世に与えるものですので、みんなでパルプを投稿してワイワイしようというのが目的の企画です!

ルール

▶︎基本ルール

・1日1本、持ち回りで短編パルプ小説を各々方のnoteアカウントに投稿!
・各日の担当者は担当する日の午前中にはできれば投稿してね!(努力目標)
担当者でなくても、飛び込み参加大歓迎です。

▶︎投稿に際してのルール

・タイトルに「#パルプアドベントカレンダー2022」を入れてね!
・記事内にこの記事のリンクを挿入してね!

▶▶収集効率化のためご協力ください。
・完結した短編小説を投稿してね!
▶▶逆噴射小説大賞のように「つづく」で終わるのはNGです。
・文字数は800文字から15,000文字まで!
▶▶今年からの新規定です。破っても何かペナルティがあるわけではありませんが、むつぎくんが悲しい顔をします。

▶︎ジャンルやテーマについて

ジャンルの制限はありません。
クリスマステーマでもよし。そうでなくてもよし。
書き下ろしでもよし。逆噴射小説大賞で書いた800字の続きでもよし。
ただし、二次創作作品と既成作品の再掲はNGとさせてください。
あくまでパルプの新作でお願いします。
また、これはルールでも何でもなく、ささやかな「お願い」として、ただ悲しいだけのお話はご遠慮いただけたらと思います。

参加方法

▶︎担当者としての参加 

受付終了しました!

【注意事項】
担当日は基本的にランダムで決めます。ダメそうな日程があればフォームにその旨お書きください。
・24名を超えた場合はその時点で募集終了します。あぶれた場合は飛び入り参加してね!
足りない場合はむつぎくんが泣きながら葉っぱにしたためることでしょう……。たぶん……。

▶︎飛び込みとして参加

 今年も飛び込み参加大歓迎です。
 募集期間は12/1 0:00~12/24 23:59!

上記ルールを守ってもらえればマガジンに収集いたします。日毎の担当者として応募した方であっても、余裕があれば飛び込み参加大歓迎です。軽率に2発め3発めを叩きこんでいただければと思います。

▶︎総合目次・マガジン

参考情報

▶︎過去のパルプアドカレと参加作品

2019年12月:第1回

2020年12月:第2回

2021年12月:第3回

▶︎パルプってなに?

例によって現代パルプ小説の提唱者たるダイハードテイルズの言葉を引用してご説明します。
とりあえずあなたがパルプと思えばパルプです。他人の同意とか知らんが俺たちは全力で肯定しちゃうぞ!

「パルプ小説作品」とは何か、ということについて、特に定義や説明はしません。現代的な、広義のパルプ小説を求めています。あなたが「これはパルプだ」と思えばパルプなので、あまり気にせずに投稿してみてください。

ダイハードテイルズの刊行物や、逆噴射聡一郎先生の「パルプ小説の書き方」を読めば、おおよそのイメージが掴めると思います。しかしこの枠に縛られず、あなたが考える現代的なパルプ小説作品を応募してください。サブジャンルとしてSF、ファンタジー、クライムサスペンス、ミステリー、時代物、動物、ホラー、冒険、などなど、どんな要素がミクスチャーされていても構いません。毎日のプラクティスのつもりで気軽に応募できます。

 2022年10月に「逆噴射小説大賞2022」を開催しますより抜粋

なお、本イベントは有志による趣味の企画ですので、ダイハードテイルズやニンジャスレイヤーとは一切関係ありません。そこんとこ本当によろしくお願いします。

こんなところか

担当者としての参加応募、当日飛び入り参加、どちらも大歓迎です。
皆様の作品をお待ちしております! ありヴぇでるちー


主催者変更に当たって

これは企画本体とは関係ない内容なので最後にちょこっと追記しておきますと、例年主催してくれている桃之字くんが忙しいものの、毎年のことなので今年もやりたいというむつぎはじめら諸氏の要望がクロスした結果、不肖このタヌキが主催することになりました。主催持ち回りとか来年は桃之字くんに戻るとか何にも決まってないので2023がどうなるかは完全に未定です。

資料費(書籍購入、映像鑑賞、旅費)に使います。