見出し画像

スキンケア備忘録 2020夏

※後半ニキビ肌、色素沈着痕の画像が出てきます。

昨年の秋頃から始まった肌荒れを機に、スキンケアに関する情報を集めまくっては迷走してたんですけど、ようやく最近になって落ち着いてきたので備忘録として残しておこうと思います。

誰かの役に立つかもしれないし立たないかもしれない。お肌に関しては本当人それぞれなので、とりあえずトライ&エラーを繰り返すしかないんじゃないかな~と思います。

わたしの肌事情

ちゃんと診断を受けたことはないんですけど、以前マンツーマンのメイクレッスンを受けた時、講師の先生にインナードライですねと言われました。化粧品で明確に肌が荒れたことは過去一度しかないので、敏感肌ではないと思います(ありがたい)。

◆10代:特に悩みなし
◆20代:顎ニキビがしょっちゅうできる。よくないと分かっていながらイケそうと思ったら潰して芯を出していた。その方が治りも早い気がする。しばらく赤紫色の痕が残るが、いずれ消える。いずれ消えるのであまり気にしない。
◆30代:引き続き顎ニキビがよくできる。多分睡眠不足や生理前のホルモンバランスの乱れが原因だと思う。ちゃんと寝ればある程度防げる。が、2019年秋頃から急に今まで聖域だった頬(特に左頬)にニキビができ始める。芯があるものもあれば、芯がなく赤くポコッと盛り上がるだけのものも。芯がないものは潰すこともできずしばらく静観するが、よくも悪くもならずだいぶ長いこと鎮座したあと最終的に色素沈着になる。しかも顎と違って全然薄くなる気配がない。前の痕が治らないうちからまた新規が出てくるという負のループに陥る。この頃から本気出してスキンケアの情報を集め始めた。
ちなみに近所の皮膚科にいったらベピオを処方された。なぜ左頬にばかり繰り返しニキビができるのか聞いたら、「乾燥ですねー」って言われていまいち納得できず。ベピオは2週間ほど使ったが、良くも悪くもならないので自己判断で中断してしまった(皮膚科に怒られるパターン)。

今のスタメン

スキンケアは継続が大事だと思うので、リピートしやすい価格帯が中心です。つまりプチプラ。というか単純に何に関しても「安くていいもの」が好きすぎるんだよなあ……。

◆守る系(日焼け止め)

画像13

ノブ UVミルクEX
秋冬、雨や曇りの休日用。在宅勤務時もほぼこれ。パール大2粒分くらいを塗ってます。お湯落ちなのがいい(けど結局石鹸は使う)。

画像14

&be UVミルク
4月くらいからの紫外線の強い時期、晴れの日の外出用。オーガニック系によくあるちょっとキシッとした塗り心地。でも伸びはいい(半プッシュで全顔OK)、トーンアップしてツヤも出るしコスパもいいので満足してます。

◆落とす系(クレンジング、洗顔)

画像1

アルジェラン クレンジングオイル
メイクした日用。以前はミルククレンジングをゆっくり乳化させてたんですが、心なしか顔色がくすんできた気がしてこれは摩擦のせいもあるのか?と思い、ミネラルオイルではなく植物性オイルを主成分としたいわゆる「油脂系クレンジング」にシフト。基本的にダブル洗顔はしません。今いろいろ試している最中なので、使い終わったらまた別の使う予定です。
ちなみに、今まで使ったやつ☟
クレパシー クレンジングオイル
Clenz LIPS and HIPS クレンジングオイル
今後試したいやつ☟
エリデン化粧品 おひさまでつくったクレンジングオイルE
lulumo アルガンオイルクレンジング

画像2

ペリカン石鹸 泥炭石
日焼け止めだけで済ませた日用。在宅勤務始まってから大活躍。
これめちゃくちゃ好きです。自分の肌に合っている。洗い上りがキュッとして、でも乾燥はしない。汚れは落としてうるおいは落とさないという、洗顔に求めるものを満たしてくれています。檜の香りも大好き。
無印の洗顔ボールでもこもこの泡を作ってから、両手に顔をボフーッと埋める感じ。なるべくこすらない。今後もリピすると思います。

ちなみに、朝はぬるま湯 or 水洗顔だけです。

◆補う系(化粧水、美容液、保湿クリーム)

画像3

使う順番通り左から、
松山油脂 肌をうるおす保湿浸透水 バランシング
めちゃくちゃシンプルなヒト型セラミド入り化粧水。冬場はモイストリッチの方を使ってみたけど、私は通年バランシングの方でいいみたいです。

マンデイムーン コウジ酸原末
毎回手の中で少量を化粧水に溶かして使っています。今一番の推し成分。詳しくは後述。

The Ordinary Niacinamide 10% + Zinc 1%(※朝のみ使用)
刺激が少なく使いやすい。サラッとしていて朝使うと皮脂が出にくくなる。

The INKEY LIST ALPHA ARBUTIN
美白効果を期待して。一応効果はあくまで「予防」で、できてしまったシミとか色素沈着には効かないらしいけど、まかり間違って(?)少しでも改善しないかなっていう一縷の望みをかけて……。これも刺激が少なくて使いやすい。

The Ordinary Vitamin C Suspension 23% + HA Spheres 2%(※夜のみ使用)
↓の保湿クリームと合わせて使っています。肌の調子によってはそれでもピリピリした刺激を感じることがあるし、ベタッとして使用感も悪いんだけど、それらを補ってあまりあるほどの効果を感じています。すでにストックを2個購入済。個人的にはナイアシンアミド美容液よりも色素沈着の改善に効果があったような。毛穴もキュッとして肌にスぺ~っとしたツヤが生まれるんですよねえ。

松山油脂 肌をうるおす保湿クリーム
化粧水と同様、ヒト型セラミド入りのシンプルな保湿クリーム。特筆すべきことはないけど、刺激もなく、ほどよい保湿感で蓋の役割をしてくれる縁の下の力持ち的存在。化粧水も併せてこの絶対的な安心感大好き。

ホームケアでの色素沈着改善を目指して、ネットで情報収集していた時に出会ったThe Ordinaryをきっかけに、今は原末系化粧品にズブズブです。そして恐らくどんな成分の邪魔もしないであろう、絶対の信頼感を誇る松山油脂シリーズで下支えしてもらう感じ。

◆スペシャルケア

画像4

アルジタル グリーンクレイペースト
モデルの大屋夏南ちゃんがYouTubeで何度も激推ししていたので買ってみました。肌のざらつきが気になるときに不定期に使っています。洗い上りさっぱり、でも乾燥はしない。多分私の肌は炭とか泥と相性がいいんじゃないだろうか。

推し原末:コウジ酸

画像5

購入したきっかけは参考にさせていただいているTwitterの肌アカウント、Palchenさんのpostです。コウジ酸導入直後のお肌があまりにもツルンッとしていたので、目を見張る即効性に思わずポチ。

コウジ酸の効果はざっくり言うと
 ・メラノサイトの抑制による美白(シミ予防)効果
 ・AGEsの抑制によるハリと透明感アップ
だそうです。

で、結論からいうとめちゃくちゃよかった~~~~!! 使った翌日お肌がすぐフワッフワになったんですよね。期待していたのは色素沈着の改善なんですけど、使用感がはちゃめちゃによくて……しかも、効果はあるものの使用感に難のあったTOのVC23%のベタつきが若干軽減されたような……?? 更に更に、期待していた色素沈着にもだいぶ即効性と効果を感じました!(詳しくは次項で)

画像6

クリーム色のふわふわしたパウダーです。とりあえずお試しで5g買ったんですけど、結構もちそうな気がする。

画像7

一回の使用量はこんな感じ。これを都度手のひらの上で化粧水に混ぜて溶かして塗布してます。高濃度だろうけど刺激は一切なし!

ニキビと色素沈着の経過(※肌画像あり)

昨年末あたりから定期的にスマホで撮って記録を残すことにしました。全部外カメ無加工です。

画像12

できたニキビが良くも悪くもならなかった頃。

画像12

その後も新規ができては潰れ、ひとまず現役ニキビは無くなった頃。この頃からThe Ordinaryを使い始め、4月の後半くらいからVC23%で目に見えて改善してくる。ただ、それでもたまに新規はできてきた。

画像12

2月に比べて赤みが引いてきた頃。普通にターンオーバーのおかげかもしれないけど、昨年秋にできたニキビが冬の終わりになっても赤みが残っていたことを考えると、ちょっとはスキンケアの力もあったと思いたい。

画像12

ここにきてまさかの新規。あとは痕ケアだけだと思ったのに……。この直後くらいからコウジ酸を使い始める。

画像12

痕だいぶマシになってません??? 気のせい?脳がそう見せてるだけ??願望????
自撮り下手すぎて日によって色調とかも違うんですけど……肉眼では効果を実感しています……(ちょっと自信なくなってきた)。ここまでくれば下地効果のある日焼け止めとコンシーラーで何とかなる。

肉眼でみるより画像の方が肌のアラをありのままに写してしまうので、ちょっとガッカリするけど、それでも一通り満足しています。あとは予防ですね……!繰り返し同じ場所にできちゃうのは何か内臓系の問題だと思うんですけど、その辺中医学の先生とかに聞いてみたいです。

余談:肌断食

数年前にマンツーマンのメイクレッスンを受けた時、講師の方が「スキンケアで洗いすぎはNG」派の方で、まんまと影響を受けて一時期プチ肌断食をしていました。といっても、週末ノーメイクの日は基本的にぬるま湯洗顔だけであとは放置、というやり方です。特に荒れることもなく、調子はよかったです。

肌には元々自前のバリア機能や保湿成分があるんだからあまり手を加えすぎるな、ということなんですけど、でもメイクって肌には不自然なものであって、それを落とすために洗浄力のあるものを使うのは致し方ないよなーとも思います。それで必要なものまで落ちちゃったんなら、スキンケアでフォローしてあげるのはある意味自然なことなんじゃないのかな……。

でも確かに「いじり過ぎ」はちょっと怖いですよね。特にピーリング系。日本で一般的に流通しているものは、そこまで濃度高くないはずなので気にならないのですが、The Ordinaryのとかは注意が必要だな……と思います。一応乳酸10%のものを持っているのですが、どうやってルーティンに組み込んだらいいかまだ考え中です。

最近は通年で家にいるときも日焼け止めを塗るようになったので、さすがに夜ぬるま湯洗顔だけというのはなくなりました。

余談:化粧水不要論

今更ながら化粧水不要論とそれへの反論を漁ってみて、私は最終的に以下の結論に辿り着きました。

×:化粧水でお肌に水分を補給する
◎:化粧水は水溶性の有効成分を肌に塗布するためのもの

「化粧水で補ったように見える水分はやがて蒸発する」というのは皮膚のつくり的にそうなんだろうなと思います。なので今のところ私はコウジ酸(もう離れられる気がしない……)をお肌に塗るために化粧水を使っています。

あとこれはただの個人の実感なんですけど、化粧水って何というか、整肌的な役割があるような気がするんですよね……。
試しに夜の洗顔後、化粧水なしでダイレクトにTOのVC23%+保湿クリームを混ぜたものだけを塗って一晩過ごしたことがあるんですけど、翌朝むちゃくちゃ顔がベタベタしました。試したのはこの一回だけだったので、続けたら何か変わったかもしれないんですけど、ちょっと私には耐えられそうもなかったです……。化粧水にはケアの土台を整える的な役割があるような気がしています。
肌って濡れた状態で放置してるとバリア機能が低下する?というのを聞いたことがあるんですけど、そしたら有効成分も浸透しやすくなるのでは……?みたいな素人考え。

スキンケアって理屈じゃない、おまじない的な側面もありますよね(;'∀')

身体の内側からのケア

散々化粧品によるスキンケア語っておいて何なんですが、結局お肌にとって一番大事なのは内側からのケアなんだと思います(……)。
私が今現在気をつけているのは以下です。

・毎日味噌汁飲む
 →お肌の保水力が上がるとテレビでやってた
・毎晩生の長芋食べる
 →生の長芋は天然の便秘薬らしいです。腸と肌は密接に繋がっているとのことなので
・毎晩納豆食べる
 →健康食の王様。イソフラボンのおかげでホルモンバランスが安定したのか、生理前のニキビが減った気がします。朝より夜食べたほうがいいらしいです
・ちゃんと寝る
 →夜型人間なのでむずかしい……でも一時期よりは改善されてるはず

あとは筋トレとか鶏むね肉(良質なたんぱく質)もいいって言いますよね。どう取り入れるべきか。

こんな感じで私のトライ&エラーの記録は終了です。
思ってた以上にめちゃくちゃ長くなってしまった……いつか自分で振り返るときに参考になったらいいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?