見出し画像

11月11日


最近、すごく不安になる。自分の選んだ進路があっているのかどうか。やりたいことを優先して専門学校に行ったほうがいいんじゃないか、地元から出たほうがいいんじゃないか、考えれば考えるほど分からなくなる。
入試はまだ終わってない、まだ間に合う気もしている。でももういろんな準備はしてしまっている。私がこれから受けようとしている大学は私の行きたいところではない。経済的な理由で私は地元から出られないらしい。
都会に出たいなら私が奨学金を借りて借金すればいい話なんだろう。
でも親はそれを嫌がって自分が払う、自分が借金をすると言う。さらには親戚まで援助してやると言い出している。
そんなことをさせてまで行きたいところに行こうと思えない。そんなことをされてしまったら正直プレッシャーだ。いい成績で卒業して、いい会社に入って。それを望まれている。ただの良心で言ってくれているんだとしても受け入れられない。逃げ道を塞がれているように思えてしまう。

結局私は楽な方を選んだんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?